見出し画像

基本は『保湿』が大切!

本日も記事を読んでくださりありがとうございます🍀
スキンケアで学んだことシリーズpart5です^^
ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます!
お肌の調子はいかがでしょうか??

今日の記事は学んだことシリーズで一番重要なことだと私は思います😊
今日は『保湿』について記事にまとめました^^


保湿はなぜするの?

お肌の健康に欠かせない保湿、なぜ大切なのでしょうか?
お肌が乾燥するとあらゆるお肌のトラブルが増えていきます。
お肌には、バリア機能があり、異物の侵入を防いだり、
水分の蒸発を防いだりしてます。
これらの、保湿はすることで肌トラブルは抑えられるので
保湿は欠かせないのです✌(^▽^)

保湿クリームの選び方

①肌タイプに合わせて選ぶ
②保湿成分で選ぶ
③使うパーツで選ぶ
④お顔用とからだ用で選ぶ

①肌タイプに合わせて選ぶ
・パッケージを見る
乾燥肌さんは高保湿のものを、
普通肌、オイリー肌さんはさっぱりタイプなど
ご自身に合った表記のものを選びましょう✨

・肌タイプに合わせた形状も考慮する
・ジェルタイプ=水分量が多い保湿クリーム
・軽いサラっとしたクリーム
おススメの人➡脂性肌さん
・濃厚なクリーム・少し硬めのバームタイプ
上記の2つは水分だけでなく油分も補給してくれる
おススメの肌質➡乾燥肌さん

②保湿成分で選ぶ
〇代表的な保湿成分
・ヒアルロン酸・セラミド・グリセリン・コラーゲン
〇天然由来の保湿成分
シアバター・スクワラン・ミツロウ
バリア機能を高めるなら私はセラミド入りがおすすめ🪞🌟

③使うパーツで選ぶ
目元用=目元は頬に比べて皮膚が薄いので
目元用のアイクリームを使うとよいでしょう!
高保湿でなじみの良いものが多いでしょう^^

④顔用・全身用かで選ぶ
今では全身用保湿クリームがあります。
全身なので顔から体までOK👌で時短できるスキンケア
で利便性が良い保湿商品です。

しかし、私はお顔に塗ったらひりつきが出てしまいました💦
私のように、成分が合わずに
肌荒れが起きてしまう場合があります。
そのような方は分けて使うことをお勧めします^^

今日はここまで!
明日の記事もお楽しみに^^
参考になった方は
フォローとスキよろしくお願いいたします😊


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはエステサロンの開業費用に使わせていただきます!