見出し画像

犬飼いのアンガーコントロール

こんにちはテリアです。
世の中理不尽な事や、自分のバイオリズムとかの
関係で怒りが沸くことがありますよね。
私も昔より怒りの種類が変わってきて、
ルールを守らない人や、自分の意見を言えずに
何も行動しない人とかに、より怒りが沸くように
なりました。

ただ、この怒りを出来るだけコントロール出来たら
良いですよね。

近年アンガーコントロールっ言葉が
出て来ましたが、怒りの反射を遅らせるために
深呼吸や5秒カウントしたり、怒りの矛先を
変換したり、怒りを理解して許容度をあげる
なんて方法がよく紹介されています。

これ最初実践してみたのですが、
5秒待ってもムカつくものはムカつくし、
許せないって感覚が強くて、全然解決しないな
と思ってたんです。

ただある時ワンコが少し様子がいつもと違っていて
心配になって寝ても覚めても気が気ではなかった
時がありました。
結局何もなかったのですが、この時
ワンコ達が健康なら何も他に望まない
と思たんです。
この感覚ワンコ飼いには絶対あると思うのですが、
なぜかアンガーコントロールで利用してみようと
思いました。

怒りが沸いた時に、ワンコが元気だから
それが一番って心で思うと、もちろん100が0
になるわけではないのですが、相当優しい気持ちに
なれることを発見しました。

寒い冬にボルテージをあげず、
優しく穏やかに暮らせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?