見出し画像

愛犬と行く 福井たび①

こんにちはテリアです。
前回カニ旅行と題して福井県のスポットを紹介しました。
今回は福井のワンコと行けるスポットを、
より個人的な角度でご案内したいと思います。

まずは、東尋坊と言いたいところですが、
こちらは言わずもがな超有名スポットなので
割愛します。
ドッグフレンドリーなお店もたくさんあります。
ただ、絶壁に近づくほど、ワンコのリード離したらどうしよう、自分が転けてワンコが海に落ちたらどうしようと
妄想族の私には、やや恐ろしい場所です。

今回は東尋坊ほど有名ではありませんが、
雄島オシマを紹介します。
この島『神の島』と言われています。
朱色の橋を渡るとそこは雄島です。駐車場が橋の前にありますので停めて歩きます。
この橋から見る日本海は荘厳であり、
とても美しい場所です。
島を右回りで行くか、左回りで行くかで諸説
怖い話もありますが、普通に左手から進んで行きましょう。海側から東尋坊を見たり、鳥の囀りなど聞きながら
午前中だと気持ちの良い1時間程度の
ウォーキングになります。
ちょうど一周するコースになっていますし、
長年かけてその形となった、地形の美も見られます。

ワンコ達にとって橋は幅広で歩きやすく、
島内の一周も散策しやすい道になっています。
唯一難点は、風が強いので、写真では人間がお化けのようになりますが、ワンコ達が可愛く映ればよいのです。

雄島の周りには店などありませんが、
東尋坊のような怖さはないので、安心して
散策を楽しむ事が出来ますよ!

もう少し短い散策コースと言えば、
越前松島です。こちらは散策は15分ほどなのですが、
景色がthe日本海。波の勢いが近くで感じられる
貴重な場所です。
ワンコOKなお宿わん庵さんの近くにあるので、
朝のお散歩に是非。
運が良いと日本海の気嵐を見る事が出来ますよ。
ただ、やっぱり日本海って怖いんだよねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?