見出し画像

うつ病と付き合うために

何を諦めるか。
少し元気になるとつい仕事で無理をしたり
予定を入れすぎたり、動き回ってしまう。
けど、こんなに長いことうつの症状に苦しむってことは今の生活の何かを変えないといけないのかなと思いました。
10代や20代の時は友達とも遊びたいし、受験や就職があったりとライフイベントばかりで疲れていてもそれについて考える暇もなく生きてきた気がします。
今は30代になってやりたいことが前ほどたくさんあるわけではないし、仕事にも慣れてきて日々がルーティーン化しているようにも感じます。
今は休職中で休養が一番の目標なのであまり先のことは考えないようにしているのですが、今後の人生で諦めた方が私の人生にはいいのかなと思うことも出てきました。

今日は低気圧の影響か朝から頭痛がして頭がおもだるいです。
耳マッサージをして早く寝ようと思います。
今日が無事に終わればそれでよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?