見出し画像

【2023年11月27日】家具業界から探していたら、いい株式銘柄が見つかりました!

こんばんは。

いま、ひとつひとつ業界に絞って株式銘柄を探す方法をおこなっております。

今回は家具業界でいい銘柄がないか探していたところ、一ついい会社が見つかったのでお伝えしたいと思います。

7817パラマウントベッドホールディングス

企業概要

医療・介護用ベッドメーカー、国内最大手。医療施設・介護施設・在宅介護向けベッド・マットレス・病室用家具・医療用器具備品の製造販売・レンタル、メンテナンス(点検・修理、消毒)、福祉用具のレンタル卸。主力の医療・介護用ベッドは国内トップ・世界2位。

株価は10月末から急上昇しています。四半期決算の結果がかなり良かったのでしょう。
家具業界は円安のときは業績は悪い傾向になりがちです。いい決算に加えて、今後の円高の見通しが株価上昇を後押ししたのではないでしょうか。

売上高・営業利益の推移

売上高が美しく右肩上がりです。2020年から営業利益も急上昇しています。
商品の値上げが大きく影響していると思われます。しかも無借金経営です。

どこの先進国も人口減少・高齢化の流れは続いていくと思われます。それに伴い医療・介護用ベッドはますます需要が高まっていくことは明らかです。

とても将来期待できる会社ですね!

中期経営計画

人口が増加していくアジア新興国にエリアにも拡大していくそうです。

円安になっても儲かる会社になりそうです!

配当履歴

過去10年間、減配がありません。

ほとんどの年で増配をしています。

株主還元に積極的な会社です。
配当以外にも、株主優待で100株保有でクオカード1000円分ももらえます。

最後に

以上より、パラマウントホールディングスは素晴らしい会社であることが分かっていただけたかと思います。

ただ、現在株価は2768円(11/27時点)で配当利回り2.24%となっております。
いまは好決算ですこし過熱感がありますので、少し株価が下がってきたところ(配当利回り3%程度)を狙って買いにいきたいところです。

すこし短い記事となりましたが、本日はここまでとなります。
最後まで読んでくださいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?