見出し画像

やってよかったお風呂のリフォーム

お風呂は昭和のお風呂を今風のお風呂にリフォームした。普通はそんなに大変な工事でもないらしいが我が家の場合、昭和の風呂が結構変わった造りだったので外壁を壊す大掛かりなものとなった。(先代がこだわって作った風呂だったが、普通の風呂が1番。リフォームの事を考えると)

もう隣の人に申し訳ないくらいの騒音だった。菓子折り持って挨拶に行ってよかった(笑)工務店の人もタオル持って行ってくれたし。

お風呂は昭和の風呂より狭くなったが、断熱性も圧倒的に良くて冬の寒いお風呂から解放されそう。床と湯船に自動洗浄装置がついていて風呂掃除の回数を減らせる物を選んだ。これから歳をとっていくばかりだから。

そして何よりも良かったのは、風呂下の水道管がボロボロでそれを交換できたこと。やはり30年以上も使ってるとそうなるものなんでしょう。

あと説明書によると「入浴剤は入れないほうがいい」となってるけど、私は是非入れたい。なぜ入れてはいけないのか?もう少し詳しく調べてみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?