見出し画像

掃除用洗剤どのくらい使いますか?それとサンポールの話

もうすぐ年末ってことは大掃除。今から少しずつやる人もいるでしょう。

私の趣味の1つに「汚部屋の片付け動画を見る」がありまして、その時驚くのは洗剤の量。皆さん、どっさり洗剤を使っている(スプレー式の)私だったら2プッシュのところを10プッシュはしている。

最初は「今の若い人は洗剤の無駄使いしてる、豊かな時代に育ったから仕方ないか」と思っていた。ところが老若男女関わらずほとんどの人がたっぷり使っている!えっ、これって私が間違ってるの?そういえば汚れ落ちもいまいちだったかな?などなどと急に自信がなくなった。

でも、節約になるし、環境にも優しいし、とかいろいろ考えた。結局私が育った頃は皆貧しかったしケチケチ暮らしていたからか、いや、それは私だけかも。結構な年配の人でもどっさり使ってる人はいるし。

結局は「お片付け動画」等見ずにさっさと掃除しろってこと(笑)ついつい面倒で変な所にばかり目がいってしまう。「やる気」を出すために見てる面もあるけど。

ほんと、洗剤の適正量ってどのくらいなんでしょうね。自分なりに納得のいく量を使うしかないのかも。

あとサンポール!これはもう50年以上前からあって、しかも入れ物も昔と同じ。大抵は今風の入れ物にするのに、なんというかあっぱれ!まだ活躍していたなんて。これも動画に頻繁に出てくるので、今の人にも受け入れられているんだなあと知りました。

中学生の時、トイレ掃除当番になると家からサンポールを持って行ってゴシゴシやってたのを思い出した。結構綺麗に落ちて感激してたものです。

さて、今年の大掃除はどこから手をつけましょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?