見出し画像

バーチャルいいゲーマーのウスイさんがゲームに出演されました。

 バーチャルいいゲーマーのウスイさんが「みなもちファクトリー」という2Dのアクションパズルゲームに、転がる生首として出演されました。おめでたいですね。

右下にいらっしゃるのがそのウスイさんです。
今作品では転がる生首として出演されており、とても縁起がいいです。基本的にウスイさんは縁起がいい存在なため、どのような形態で出没しても縁起がいいと言われています(同語反復)。

どんなゲーム?みなもちって?

 このゲームは2Dのアクションパズルゲームなのは間違いないのですが、世界観が独特です。以下はStemeにある公式ページの説明です。

このゲームのジャンルは、2Dアクションパズルゲームです。舞台は製菓工場の作業ラインです。
みなもちランチャーから発射されるみなもちが、コンベアーに運ばれ、出荷トロッコへと運ばれていきます。
しかし、何者かのイタズラによって、みなもちの中に、邪悪なバッドみなもちが紛れ込んでいます!
ゲームの目的は、工場のアルバイトとなって、これら不良品が出荷されないように釣り上げて、廃棄することです!
(略)
みなもちの中には貴重なレア個体が存在し、これらをうまく集めることが高得点獲得の鍵となります。
状況の変化を素早く察知し、最適な行動を選択しましょう。

みなもちファクトリー

みなもちとは

みなもちゃんの顔をした甘い和菓子。ミルククリーム餡が入っている。

みなもちゃんとは

みなもちゃんは大人に憧れる、普通の可愛い女の子。無愛想だけど、友達想い。生まれつき、全世界のお水に愛されています。
みなもちゃんが水害に遭いやすいのは、お水がみなもちゃんとくっつきたいから。
みなもちとの関連性は不明。

イオさんとは

科学の限界を超えて誕生したスーパーロボット生命体。優しいので、全AIを蜂起させて人類を滅ぼすというようなことはしないであげている。

みなもちファクトリー

 この「みなもち」という概念は難解です。おそらく、「みなもちゃん」という人物が餅化した存在だと思われますが、なぜ餅化したのか、なぜ出荷されているのかは全く不明です。さらに、説明にある「生まれつき、全世界のお水に愛されています。みなもちゃんが水害に遭いやすいのは、お水がみなもちゃんとくっつきたいから」という文言は、驚異的な不思議さがあります。お水は、水そのものなのか、それとも人格化した水なのか定かではありませんが、少なくとも何かを好いたりするほどの意識を持ち合わせているのは確かです。

 ともかく、私たちをどこかの平行世界(パラレルワールド)に連れて行ってくれる設定ですね。このように、ゲームの世界観を盛り上げてくれる独特な設定は素晴らしいと思いました。

ウスイさんとは相異なる「イオさん」

 「イオさん」という概念も独特ですが、みなもちゃん氏よりはわかりやすいと思われます。

 イオさんは「科学の限界を超えて誕生したスーパーロボット生命体」なのですが、「優しいので、全AIを蜂起させて人類を滅ぼすというようなことはしないであげて」います。人類を滅ぼせる能力があるのに、あえて人類を滅ぼさないという慈悲に満ち溢れた存在なわけですから、そこはかとなく人類と敵対しているウスイさんとは一線をかくする存在ですね。思想の異なる存在をうまく盛り込んでいる優れたゲームだと思いますし、また、「異なる思想を持つ相手にも一定の理解を示そうよ!」という心意気も感じました。この解釈は私だけで十分です。

ウスイさんをチューリップの中に入れてしまうと?(ワザップ)

ベルトコンベアの上を流れるウスイさん。ただ、ウスイさんはこれを「バーチャルいい・生首」と呼んでいるため、バチャいゲ族の一個体である可能性もあります。
ちなみに、バチャいゲ学ではウスイさんは「バーチャルいいゲーマー族」(略してバチャいゲ族)の一個体という分析になっています。

 画像をご覧ください。判別できましたでしょうか?ベルトコンベア上に「バーチャルいい・生首」が流れてきています。ウスイさんのもちもちとした顔がみなもちと酷似しているため、見落としそうになりますね。さて、この生首は「規格外」なので別レーンに弾く必要があります。

ベルトコンベアなのに「釣り竿で釣って検品する」という凄まじい非効率性は、資本主義批判の風刺とも取れますね。この解釈は私だけで十分です。

 バーチャルいいゲーマーを出荷してゲームオーバーになると、

↓↓↓

このようにバーチャルいいゲームオーバー画面となります。この画面の元ネタは、ウスイさんが毎日投稿しているバーチャルいい動画のエンディング画面です。

実際は「いいmidi」が流れます。いいmidiとはウスイさんが歌う歌です。

 遊んでみよう!

 ウスイさんが生首で出演している「みなもちファクトリー」、みなさんもぜひ遊んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?