見出し画像

バーチャルいいゲーマーのウスイさん(うすいさんでも可)が武器になりました。

美鳥の日々みたいで可愛らしいですね。


 2023年4月20日にSteamで「HAZAMA_QUEEN(ハザマクイーン)」というFPS系ゲームがリリースされました。その武器としてバーチャルいいゲーマーのウスイさんが武器として登場します。

 井上和郎の「美鳥の日々」みたいでとても可愛らしいですね。美鳥の日々の主人公は右手が美鳥になるのですが、HAZAMA_QUEENの場合は左手がウスイさんになります。なので、美鳥の日々の主人公がHAZAMA_QUEENの世界に入り込んだとすると、右手は美鳥になり、左手はウスイさんになります。結果、両手が使えなくなってしまうわけです。困りました。

 それでは、実際に武器として使われているところを見てみましょう。

※この動画は私のプレイ動画ではなく、デッドコピーたこはちという方がYouTubeに投稿された動画です。

動画の説明欄にはこうあります(グレーゾーンは引用)。

新武器が追加されたのでさっそく使ってみました。「バーチャルいいゲーマー」のウスイ氏が武器になったようです。どういうことなんでしょう。 クセつよ武器ひしめく本作品では珍しく、見た目の突飛さから想像もできないほど素直な性能で、非常に扱いやすいです。とりあえずで初期武器のハンドガンから乗り換えるなら、いい選択になりそうですね。

全く関係ありませんが、近年(ここ10年ぐらいでしょうか)「クソデカ〇〇」、「クソつよ〇〇」
というふうに、誇大的表現を四文字であらわすことが増えてきています。さて、この引用文の場合は「クソデカ〇〇」の「クソ」の部分を「クセ」に変えて「クセつよ武器」とあらわしており、
四文字誇大表現を模した表現となっています。どうでもいいわ。

「見た目の突飛さから想像もできないほど素直な性能で、非常に扱いやすい」そうです。縁起のいいウスイさんならではの素晴らしい性能です。ゲーム内でも縁起がいいわけですね。

なぜ武器として登場したのか?

 製作者が次のように語っておられます。

理由は好きだからということでした。ほとばしるほど漠然とした理由ですが、つまり「理由なんていらない」ということですね。素晴らしいと思いました。また、よく読むと

好きだから

と、句点がついています。バーチャルいいゲーマーのウスイさんの理由の一文にだけ句点がついています。つまり、句点をちゃんとつけるほどに感情がこもっているとも取れますね。「別にそうとも限らんだろ!」という反論は受け付けません(天下無敵)。

5月18日追記:サウンドトラックが発売していました。制作者のツイートの通り、嶽本サライという方がサウンドトラックのリミックスを担当しています。知人や友人と一緒になって創っていくゲーム、素晴らしいと思いました。

バーチャルいいゲーマー(武器)の性能は?

 某有名俳優の鉄皿(詳細はこちら)をフリスビーのように飛ばして敵を攻撃することができます。

ウスイさんの髪型がリーゼントのようになっているので(後ろ髪はジャンボ尾崎の髪型のようになっています)、このウスイさんを「リーゼント型ウスイさん」と分類することとします。

 弾(鉄皿)が切れると、ヤフオクで検索して鉄皿を購買することによって充填します。タイピングが速いウスイさんならではのリロード方法ですね。

 ちなみに、ウスイさんは戦前絵葉書を収集されていますが、これもヤフオクで収集されています。ただし、戦前絵葉書は貴重な存在であり、文化的遺産ですから、これを敵に投げつけるわけにもいきません。加えて、材質は紙ですから、当然某有名俳優の鉄皿にたいして非常に貧弱です。威力がありません。

5月18日追記:ヤフオクではなくヤホオクでした。訂正いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?