見出し画像

初心者さんの仮想通貨の買い方   SMLトークン中心(備忘録用)

最近ますます盛り上がってきたSML関連。
仮想通貨初心者の方もちらほらお見掛けするのでざっくりと私が使っている国内取引所、海外取引所、プライベートウォレットを自分用メモとして記載します。

仮想通貨にある程度知識がある前提で進めます。
SMLトークンはポリゴン(Poliygon)チェーンです。直接は購入できません。
なのでMATIC(Poliygon)を購入しSMLと交換する必要があります。

入門としておすすめの有名どころは「コインチェック」。
国内取引所です。購入は500円から手数料はなし、そして23種類の通貨が購入可能です。そしてMATICが購入出来るようになりました。めちゃくちゃ便利。それまでほかの通貨を購入し海外取引所で交換してって事を考えるとお手軽になりました。購入したMATICをSMLに交換するためプライベートウォレットに送金するだけ!簡単ですね。送金手数料は0.1MATIC(約8円)そんなに高くはないのでは。口座開設も難しくなく、国内取引所なので日本語でのサポートも受けられる。初めて購入する方にはお勧めです。
MATIC購入→プライベートウォレットへ送金→着金されたらMATICをSMLへスワップ(手数料かかります)で完了

もう一つは「BITPOINT」
購入は500円から手数料はなし、送金手数料も無いのです。通貨の種類は18種類と少ないですがこちらは購入するときの振込先がPayPay銀行なのです。PayPay銀行同士なら振込手数料無料なので気軽に購入出来ます。もう一つ魅力としてはトラベルールにおける海外取引所へ送金可能な事。SMLを購入できる海外取引所MEXCへ送金できるのです。例えばXRPをBITPOINTで購入→MEXCでUSDTで売却→USDTでSML購入って事が出来ます。
オンラインで仮想通貨を使い色々なゲームが出来たりするアレにもおすすめ(色々察して下さい)

プライベートウォレット
色々初心者ながら試して使いやすかったのはBitget Wallet(旧BitKeep Wallet)SMLをはじめ、他のSHIBコインやコントラクトアドレスさえ入力できれば追加されるので使いやすいかったです。atodashiやSmellMarketでの抽選キャンペーンの条件にウォレットにSML保有数が必要な場合があるので有名所のMetaMaskかBitget Walletがあると良いです。

海外取引所
MEXCが使いやすいかったです。サイトもアプリもみやすい。海外サイトによくある広告もない。(あれ間違って触るとホント焦ります。広告なしに設定しても出てくるし)USDTでSML購入可能。NFTキャンペン参加用ではなくSMLを保有目的ならMEXCでもOK。MEXCからプライベートウォレットへ送金も可能ですし、トラベルルール範囲内の取引所への送金も可能。ただSMLでプライベートウォレットへ送金は滅茶苦茶手数料高いので一度MATICにした方が良いです。
(コインチェックからも送金できる通貨があるようですが公式には記載されてないので試されるときは自己責任です。)

出金はBITPOINTで記載したやりかたの逆を行えばOKです。
送金手数料等はそれぞれの取引所、ウォレットに記載されてるので希望の金額に+αして出金申請してください。(送金時もです)
私は通貨換算ツールを使って日本円→仮想通貨の金額を計算してから入金額を決めてます。

どの取引所も口座開設後、KYC完了していてもすぐには入金反映されないですし、送金も或る程度時間かかります。なので早めに準備することをお勧めします。
(何度か取引すると信頼度が上がるのか早くなった気がするけど気のせいかな?)
入金は銀行振込がおすすめです。コンビニ送金等は本人確認で数日から1週間かかります。その間にも価格は変動したりイベントに参加できなかったりと機会損失なので事前に調べて行動です。
最初の送金はアドレス間違い等を避けるため少額から試して下さい。日本円の振込するのとは訳が違うので間違ったら戻ってきません。サポートに何を言っても戻りません。右も左も分らん初心者が仮想通貨触るなんて思ってないのである程度自分で知識は身につけましょう。

最後に
自分で調べて自己責任、余剰資金で楽しむ、原資回収、利確は正義。
DYOR→Do Your Own Research(自分で調べましょう)
仮想通貨関連の世界ではよく言われます。最初は冷たいなって思うかもしれませんが、日々価格変動し、新しい通貨が生まれ目まぐるしく変化する世界なので自分自身で身に着けていかないと乗り遅れるし何よりつまらないと思います。中には丁寧に教えてくれる所もあります。でも頼りきりはダメです。自分のお金で投資し、自分の為になる事なので出来る限り自分で挑戦してそれでもダメ、分らないってなったら聞く位が良いと思うしSNSの丁度いい付き合い方でないのかなって思ってます。

X(旧Twitter)では色々な情報もありますし、SML公式LINEオープンチャットもあるので参加してみてくださいね。
仮想通貨で楽しい毎日を!!

リンク貼るとか考えずにノート作成したので次はリンクを貼ったり出来るように勉強してきます。ここまでお読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?