見出し画像

3月の反省と前年度&今年度について

こんにちは、yumi.koです。
先月を振り返っての反省点と
前年度の反省と今年度についてまとめていこうと思います。

3月は忙しすぎました。
始まる前から手帳を見ると忙しいのは一目瞭然。
休むを優先するとか、休む予定を立てるとか
良いこと言ってる感じなのに、ちっとも分かってないわたし。

今年は「歩」だと。少し止まって歩むのだ✨と自分で言ってるのに
スタートダッシュ・・・車(わたしは車ではない)は急に止まれないの如く2月、3月に入ってしまい、休むを意識するものの結局は休めないまま3月下旬まで来てしまいました。
頑張ってよかったと思うし、成果も実感できたけど、ちょっと・・・。
個人的にはよかったのかもしれないけど、それだけではないよね・・・。

結局、娘が体調を崩し、学校を欠席、翌日早退。
それなのに、わたしは自分ごとを優先し、冷静でいられなかったことを反省しました。
わたし自身も無理がたたり、服薬、身体が痛むこともありました。
それなのに、なかなかとまれなかったねーーー。

娘(7歳)
元々の習い事のそろばんが週2回
3月から新しく始めた習い事が週2回
(しっかりとした目標があり、いち早く目標達成のため、多忙になるのを承知で週2回にしました)
ということで合計、月16日(笑)
そろばんが難しくなってきて、1回に2回分やろうとすると1時間半くらいかかるようになってます。
そろばんは1人でも行けるけど、1人のときに2回分はできなくて
そろばんも楽しいから続けていくためには週1回に減らした方がいいのかもしれない・・・。

さらに、私が夕方まで仕事の日は学童(正式にはちがうけど)で
お迎えは18時頃。
自身は35時間以上出勤している週もちょいちょいあり、そうなってくると家のこともままならずでした。

もう新年度になってしまって4月は自分自身で調整しますが、
5月からはお仕事も調整しながら、暮らしていきたいと思っています。

子どもと過ごす時間も、とても大切な時間。
家事も少しずつやってもらえるように、少しずつ丁寧に伝えていきたいです。

2023年4月の誕生日からの1年
・早寝早起き
・運動
・食生活
プラスして休むを大切にするような目標を立てていたのですが、
意識して行えたという事実がありつつ、不足していた事実もあり
2024年の4月の誕生日からの1年
・早寝早起き
・運動
・食生活
・休む
を大切に過ごしていきたいと思います。

結局は同じですが、よりワクワク、より充実した1年になるように
取り組んでいきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?