見出し画像

呼び方・呼ばれ方

おはようございます
yumi.koです

秋頃、謝恩会で渡すアルバム係に立候補しました

アルバム係は定員はなく私のクラスは5人

私にとって
1人は顔も名前も知らない人
2人は名前と顔は分かる人(ほぼ話したことはない)
1人は一緒に仕事してる(してた)人
でした

早速、無料通話アプリLINEでグループが作られ、話し合いをしていくのですが
会ったことないけど
「下の名前+ちゃん」
で呼び合うというルールがありました
面識のない人たちと文面のやり取りでさえも、なんだか照れくさい感じがする1ヶ月間‥
次第に慣れていきました

その後、メンバーのお家に集まって材料などの受け渡しと話し合いを行いました
そのとき、なんだか1ヶ月しか経ってないのに、不思議と友達風に和気あいあいと話し合いが出来てるのに驚きました

アラフォー5人が集まって
ちゃん付けって!?
と家族に笑われましたが

小さな頃や若かりし頃に戻ったような感じがして楽しかったです


また、仕事を一緒にしていた人とはプライベートでも会う仲なのですが、それも不思議で

お互い苗字+さんで呼び合ってるのですが
私たちにとってそれが最大級の愛情表現💖

そこをちゃん付けにしてしまうと
(グループLINEではちゃん付けしてます)
逆によそよそしく他人行儀な感じがしてしまう

それをこの間会ったときに彼女もそう言っていて、「本当にその通りなんだよな」と思いました


ちなみに最近ハマってるのは
苗字+ちゃん付け
あまりそう呼び合う人はいないけれど、今の旬です〜


おまけ☆
今日は夜に(時間は分かりません)2回も目が覚めて寝れず、寝坊しました。
娘と一緒にお弁当作りをするはずが、子どもたちも一緒に寝坊です。
間に合って良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?