見出し画像

個室ってそんなに便利なの?サロンビレッジを使ってみた感想を顧客目線で語る

「やっと来れた。噂通り、本当に洒落たシェアサロンだなあ」。

はじめまして、合田ヌイです。普段、ナレッジビレッジの取材・記事制作を担当をしています。

美容の畑とは別世界にいる私が、完全に「顧客目線」でサロンビレッジに迫っていきます。

ビューティシャンの取材内容を読んでくださった方の中で、「リアルなお客さまの声を知りたいなあ」と思った方もいるのではないでしょうか?

安心してください。シビアな目線で、皆さんに包み隠さずお伝えしていきます。

このnoteを読んでもらえれば、「お客さまに提供できるホスピタリティ」を想像してもらえるはずです。

明治神宮前駅から徒歩5分。そこには、敏腕ビューティシャン集団が

タッチパネル式でお出迎え

まずはエントランスです。

すでに「最先端だなあ」と感動したのは、タッチパネル式で担当者さんとコンタクトを取れる点です。

昨今の社会情勢により、まだまだ「接触は極力避けたい」と思うお客さまもいらっしゃると思います。そんな時でも安心ですね。

ここが噂の「個室」

今回、サロンビレッジ・表参道店で『CURIN』を営む、スタイリスト・秋元さんにカットをお願いしました。

サロンビレッジならではの強みは、「個室」であること。

第一印象は、ギュッと凝縮されていて、ミニマルながらも洗練されている印象。デザイン性がまったく損なわれていない点に脱帽です。

スタイリスト・秋元さんの施術部屋

秋元さんの施術部屋、とても魅力的なんです。こだわりの観葉植物が存在感を放っており、とても居心地が良かったです。

個室のインテリアは自分で選択できるので、空間から演出できる点も大きなポイント。個性やこだわりが伝わってくる部分なので、大切にしたいですよね。

移動式シャンプー台

この一室で施術がまるっと行われます。シャンプー台がここまで近いのははじめてだったので、不思議な感覚。

また、一般的なサロンでは、アシスタントさんがシャンプーを担当するイメージがありますが、秋元さんが一貫して担当してくださったので嬉しかったです。

決済も超簡単

決済も個室でサクッとできちゃいました。超感動……。

ラウンジスペース

ラウンジスペースには、ドリンクサーバーが全店完備されているので、待機時や束の間の休息に打ってつけです。

お手洗い

とても清潔でした。サロンビレッジでは、運営陣が自らの手で、日々清掃をしています。

そのため、ビューティシャンは「施術」のみに集中できる点も嬉しいポイントだと思います。

顧客目線で感じた「個室の魅力」

これまで、沢山のメンバーさんとお話しする機会がありました。

皆さん、口を揃えておっしゃるのは「個室のお陰もあって、お客さま満足度がぐんと上がりました」ということ。

個室でカットしたのは初体験でしたが、私が中でもありがたかったのは、「マスクを外した状態で施術ができる点」です。

コロナ期間中、「マスクを外した時とのギャップがある問題」に何度もぶち当たりました……。

マスク着用中であれば似合っているけど、肝心の、マスクを外した時には似合っていない……とても悲しくなります。

しかし個室であれば、いつも通りの私で相談できるので、ほぼミスマッチがない状態で施術してもらえました。大きな安心感に繋がりましたね。

※マスクの有無はビューティシャンによって変わる場合がございます。ご要望の方は、担当者さんに直接ご相談ください。

他にも、個室ならではの良さが沢山ありました。

・顔のコンプレックスや、恋バナなどプライベートな話ができる
・シャンプーから施術まで、その場で一貫して担当してくれる
・NetflixやYouTubeもイヤホン無しで視聴できる
・静かな環境で施術してもらえる

個室ならではの魅力

私の個人的な話で恐縮ですが……今回、恋バナでかなり盛り上がりました(笑)。個室だからこそ出た、ぶっちゃけ話

「お客さまともっと親密になりたいなあ」と思う方には、この上ない空間です。

また、秋元さんはiPadを設置しており、Netflix・YouTube鑑賞が気兼ねなくできる環境になっていました。

パーマや縮毛矯正の場合、4時間前後と長丁場になるので、個室で趣味に浸れるのは、個人的に嬉しいポイント。

・・・

今回、はじめてお客さま目線でサロンビレッジを訪れましたが……とても魅力的な空間でした。

少しでも気になっている方は、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか?

公式LINEでは、直接、運営陣に相談できるので、気兼ねなく送ってみてください。

また、お世話になりたいです。今度は、はじめてのネイルにも挑戦してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?