見出し画像

ひとりさんぽ-湘南 江ノ島-

梅雨入り前の晴れた日曜日。
5月特有の少しフィルターがかかったような
空が広がります。

部屋の掃除も終えて、
今日のTODOリストは完了です。

窓の外は5月のさわやかな風です。
こんな日は海を見たくなります。

ひとりさんぽ、
初夏の湘南江ノ島へGo。

まさにお散歩日和です。
写真は東浜です。
橋を渡ると江ノ島の入り口です。
休日はすごく混みます。
江ノ島神社の参道です。
両脇にたくさんお店があります。
やたら大きいたこせんが有名。
参道から海へ行く道があります。
『ハルミ』さんの小道を入ってください。
小道にはからあけやさんがあります。
おいしいからおすすめ。
ちゃぷちゃぷしてます。
ここは比較的人が少ないです。
江ノ島神社の入り口です。
ここから階段が続きます。
歩きたくない方は、
『エスカー』というエスカレーターを
使ってください。
   
階段を進むと2つ神社があります。
私が強くおすすめしたいのは、
弁天堂です。
江ノ島は弁財天が祀られています。
日本三大弁財天のひとつです。
ちなみに弁財天は撮影禁止です。
写真はありません。
ヨットハーバーが見下ろせる高台。
鎌倉方面がよく見えます。
疲れたので乗りました。
らくちんです。
灯台です。
灯台の下は庭園になっているので、
季節ごとにチューリップやバラを
楽しむことができます。
南国チックです。
もう少し歩きましょう。
江ノ島はアップダウンが激しいです。
歩きやすい靴がおすすめ。
お饅頭と羊羹のお店。
歩き疲れてしまいました。
岩場まで行かず帰ります。
帰り道はここを入ると
神社入口の鳥居へ
ショートカットできます。

江ノ島はこどもの頃からよく遊びにきていました。
馴染みが深い場所です。
これから夏になると、
とても賑やかになります。
個人的には、
灯篭祭りの時がいちばん好きです。

過去の灯篭祭りの写真です。
とてもきれいで、
何度も行きたくなるお祭りです。

江ノ島はたくさん見所があります。

もしひとりで家にいるのなら、
ひとりさんぽいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?