見出し画像

らしさ

ネットニュースや広告やラジオなどで
見かけること耳にすることが多くなった気のする

自分らしさ
自分らしく

この言葉について、
なんとなく思いを巡らせていた今日この頃。


パソコンで検索してみると

自分の心に正直でいること
自分の意見を持っていること
自分を自分で認めてあげること


そういった、さもありなんな
言葉が画面いっぱいに溢れていて

うん、そうだな、そうだなぁ、と
そのひとつひとつを眺めながら頷いていた。

たった一度の自分の人生、
自分らしく生きることはとても大切。


わたしも
自分らしく生きることを
追い求めていたことがありました。

それはもう、がむしゃらに。



でも
そこに辿り着くことができなくて。

全然、これっぽっちも。



うまくいかないことが
どんどん増えて
膨らんで溢れて

それで、
息切れをして、
苦しくて、

そのうちに
歳を重ねて、

歳を重ねていくうちに、
なんとなく辿りついた場所。

自分らしさってものは、
目の前にある責任や義務を果たして、

なおかつ
周りの人への思いやりとか配慮とか、
そういったことができた人に与えられるものなのかもしれないな、と。



自分らしさを利用して
自分勝手に生きてゆく

あの頃の
わたしがしていたことは
それだったのかな、と。



正解はわからないけれど、
そこに着地しました。




さて。

今日も今日とて、
良い1日にしたい。

その先に
自分らしさがあると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?