水環境館の目の前。紫川で見えてる魚を、つるぞ!!

画像1 水環境館で、釣りをします!!もじ少年自然の家のうらやまの竹を丁寧にさおにしあげてあります。かんちゃんとかいくんが、いろんなお道具を準備してくれてる。きょうのつりえさは、、
画像2 これは別の日だけど、大人そうでで準備中。ほんとはこのしかけ、子供達に作り方覚えて欲しいんだけど、この日はお天気の都合で、大人が準備しました。釣りの仕掛けを自分で作れないと、釣りに行けないのがあそけんルール。紫川は、釣り堀じゃないのでね。次はもじで、釣りの仕掛け作りや餌作り、やってみよう
画像3 ・・・えさじゃないよ😁ちびちゃんようのらいふじゃけっと ていたんがかわいい🌟バディで正しく着用できているかチェック!
画像4 びっくり大漁!!たくさん釣れました。釣りたてほやほやでおめめもぴっかぴか。かんちゃんと、かいくんのナイスサポートで、子どもたちもたくさん釣り上げました🌟すずき、ひらすずき、たけのこめばるきちぬ、ひいらぎ、、、大漁!
画像5 釣った魚を、さばいてみたい!!と。かんちゃんとかいくんが素早く準備してくれて、いよいよ裁き実習
画像6 ひいらぎは(ぎー)はごちそう🐠この子達よりちっちゃい子たちは、水環境館の水槽に引っ越ししました。フライパンでちょこっとあぶりました。かいくんがこどものころおじいちゃんとたくさん釣って、ごはんにのせてたべたのがごちそうだったって。いちばんおいしい✨って。塩で滑りを落として、醤油垂らして焼きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?