見出し画像

【キャリアブレイク69日目】 面接&面談

先日の1次面接の応募先とのやりとりを経て、
とりあえず適性検査は受験しようと、考え行って来ました。
正直に適性検査の受験の前に、相手が求める業務量に対応しきれるか?
自分でも懸念してるよ〜&業務量の解像度を上げるために突っ込んだ質問を
事前にいくつかしていての今日!
1次面接の1時間で自分も勝手に判断してもいけな、
正直、感覚的にはよくわからんから面接行って、自分の中で引っ掛かりがあるのか確かめよう!そうしようという魂胆だった。

朝一の時間を指定されてたので、
4ヶ月ぶりぐらいに7時台の電車に乗り遠征。

時間通りについて案内された先には・・・・・
偉い人4人おる!!!こないだの人と違うじゃない。。
メールで適性検査と現場の人間と面談って書いてなかった・・・????汗
これは実質面接も一緒にやっちゃおうってことですか???
頭の中で自問自答しながら、畜生、、騙された。。。
と思いながら、面談という名の面接やって来ました。
もはや開き直ることにした。

体調不良があって退職&持病持ち(メニエール)もあるんだから、
相手の好きなようにしてくれって。
やはり、業務量のことも突っ込まれた・・・。
じゃあ何故、私を通過させた・・・・?と思いつつ、
今回の就職活動は体調崩した原因は自分が自分を無理させすぎたから、
だからこそ、自分を犠牲にしない働き方をすることとしていると答えた。
逆質問も問われたけど、突っ込んだ話はできず、、
というかあまり頭働かず、、で、
これでダメならこのあと帰されるのかなとか考えてた。

適性検査はみっちり約2時間程受験。。
面談って言われたけど、、本当これは面接じゃない??と最後まで拭えず。
そして、偉い人との面談の時聞けなくて、
今回の採用募集で何人採用するの?って聞けばよかった・・・。
既存社員の業務量を減らす意図もある増員なら、、話を聞いてる限り、
2、3人同時に入れないと、、減らないよな〜〜。
これは個人の経験上の感覚だけど。
そこ一人だと、私絶対、業務量の対応できないのでは〜〜と思っている。
一番最後の採用担当に質問したけど、
まだ誰にも内定出してないよとのこと。。。

いや、内定の人数じゃなくって、、、、と思いつつ。
これは偉い人に聞く質問の方だったとそこだけ後悔。。。

東京からまっすぐ帰宅して、午後は自宅でオンラインのカジュアル面談。
初、面談。
○○リーチ経由で、面談リクエストがきたので、物は試しで受けて見た。
こちらももはや、一次選考的なと思いつつ、、
もういいやと現場のこと色々突っ込んで聞いた。
面談だし、、。

人生、何事も経験だ。
帰りの電車で、虹がちらっと見えた。なんとなく、気持ちも上々になった。
ありがとう、虹。