見出し画像

がんばったこと

ビオラの花が綺麗に根付きました。👏

今月は、娘家族が一時帰国するための片付けの月。
ひとり赤ん坊が増えたので、色々と考えて部屋を模様替え。
今日は、すごく重い婚礼ダンスを2階から1階へ移動させました。

老人2名で、飾り棚のついた重い大きな整理ダンスを移動。
出来ると思うところが、もう少し加齢気味の頭。笑
時間をかけて階段をおろし、もうかなり大変でした。(;一_一)

現在、2階の西側の12畳の部屋が夫の部屋。
引っ越しの時、私の婚礼整理ダンスを入れてしまい、移動させるように言われてもう2年そのまま。(この2年間、激しい転倒もあり、娘の出産で海外へ行ったりで色々と忙しくて、なんか気持ちがわかない)

でも自分自身のこれからのやりたいことの生活を考えても、
整理タンスは1階が良いと思っていました。(私の主な生活は1階・夫は2階)笑 早めにしていないと、移動した後日に体中が痛くなるのがわかっているので、もう今日しかないと思い。夫に助けてもらいながらの移動。

で、飾り棚と整理箪笥の間に、防災対策の防振粘着マットを敷かなくてはいけないと思い、夕飯もかねて車でショッピングモ-ルへ。セリアに何種類かあり、色々と購入し、夕飯を食べてスタバで休んでいたら、その間Voice of TSUJIVILLEが始まっていました。残念。アーカイブで聴きます。

ついでに、海外生活の孫娘希望の新しい炬燵を、やっと設置しました。私の炬燵生活は20年ぶり~。久しぶり炬燵は暖かいです。エアコンやガスストーブをつけずとも、ポカポカ。これはもう諸エネですね。この辺りは、4月でもまだ寒い日があるので、炬燵は有難いですね。孫娘の嬉しそうな顔も浮かびます。日本で炬燵に入り蜜柑を食べるという夢。(*´▽`*)

やっとやっとの片付けと断捨離はじめ?!どうなることやら?
夕方5時あたりに箪笥の移動をさせましたが、今頃(午後9時過ぎ)
背中や腰に鈍痛が……。夫が、「明日は体が痛いと思うよ。」と。

今夜は、湯船にゆっくりつかります。
ストレッチして休みます。背中と腰が心配です。

ありがとうございます。