見出し画像

色々なこと

久しぶりに、メトロポリタン美術館の絵にしてみました。👆

明日は、一日旅の支度に追われると思います。
国内だから、気楽ではありますが、胃薬、お腹の薬、常備薬(漢方)や塗り薬や万が一のための葛根湯、さらにはラベンダーの精油などを忘れないように入れなくてはいけません。ホテルのベッドの枕もとに置く、お塩も忘れてはいけません。湯船の中に入れるエプソルソルトも。3泊4日なので、小分けします。

2年ぶりの上京なのに、先ほど九州で震度4の地震があったそうで
千葉や茨木でも揺れているようなので、少し心配でもあります。
明日から急にさらに寒くなるようで、たいていそれまで緩んでいた時に急な寒がきて揺れるような気がします。

さて、今夜はDSブログに載っていた、ズッキーニとプティトマトのパスタを作りました。バジルがなかったので残念でしたが、美味しく頂きました。

ズッキーニとプティトマトのパスタ

鷹の爪は、家庭菜園でできたものです。バジルもまた植えます。
今回使用のパスタは「メリッサ グルテンフリーパスタ 1.8mm」です。
原産国は「ギリシア」でトウモロコシ粉と米粉と乳化剤が入っています。

4月に一時帰国する娘が、逆流性胃腸炎で、今、グルテンフリーにしています。他のメーカーさんのも、いくつか試してみようと思っています。
このパスタ、ふと目で美味しくいただきました。

辻さんの「パリの食べるスープ」から、ズッキーニを炒めて豚汁にいれて、ズッキーニを使い始めました。それまで、ほとんど使っていませんでしたし、日本でも以前は店頭にそんなに並んでいませんでしたから。

娘の所では、ズッキーニのサラダをしたりして、好評でした。
今日のパスタも美味しく頂きました。出番が多いズッキーニです。

☆彡

今日書いた「つぶやき」焦らないでください……は、明日行われるギタージャンボリーのことを思っていたら、言葉が浮かんできました。
辻さんの演奏と曲を初めて聞かれる若い方々が、大きなうねりとともに静かに力強いファンになって行かれて、広がってゆくイメージのようです。

何かを思っても、浮かばないときもありますし、普通に家事をしていたりしているときに、ふとイメージが浮かぶと言葉が出てきたりします。
どうしてだかは、わかりません。感覚です。私はそれを信じます。

ファンでもあり辻村村民としても、明日は辻仁成(じんせい)さんの歌と演奏の波動を国技館に熱血でいっぱいにしてくださるとおもっています。参加できないのが凄く残念ですが……。

では、おやすみなさい。
ありがとうございます。