見出し画像

敬語からの切り替えタイミング

自分は基本敬語な人です。
明らかに相手が年下で、自分のコミュニティに相手が入った場合にだけ普通に話すかな。

初対面タメ語の人苦手なので、婚活で会う人は基本お互い敬語。
ただ、年上が好きなので、会っていくうちに相手が敬語を崩してくれるパターンが多い。

今会ってる人が同い年の人で、同い年ってわかってからは敬語減らそうって言ったのだけど、めっちゃ手強い。全然崩してくれない(笑)。
私があまり崩せないからかもだけど、それでも少しずつ減らしてるのに相手が全然変わらない。

いや、丁寧に越したことはないし嫌いじゃない。
でもやっぱり距離感じるんだよね。

もうなんとなく仕向けるプランは諦めました。
再度、今度は敬語寂しいって言ってみた。

そしたら、あっさりタメ語に!
え、あんな崩さなかったからもっと渋られるかと思ったのに。
極端w

あまりに切り替え早くて、違和感すごい。
変わって数日でちょっと敬語恋しくなってきてしまったかもしれない(笑)。

会ってる時に言い出せなくてLINEで伝えたので、今度実際話す時にはどうなることやら。
もっとくだらないこと喋りやすくなるといいな。

ちなみに理想は相手が先に敬語崩して、私は崩さなくて、慣れてきたら時々タメ語、だった。
理想と立場逆だよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?