見出し画像

戸籍謄本すったもんだ


本籍でない場所で婚姻届を提出するには戸籍謄本が必要。
私も彼も違うので、取得することに。

今はマイナンバーカードがあればコンビニでとれる!
と聞いていたのだけど…

それは本籍と現住所が同じ人で、違う人はその市町村に依るということを知りました。
私の市町村はNG
彼の方はOK。

が、OKの場合でも取得申請をする申請が必要という!(初回だけだけど)
しかも5日もかかるらしい。
めんどくさ!
すぐ取れるからとギリギリにしなくてよかった…。

というわけで、私は親に取ってきてもらい送ってもらうことに(市町村に郵送でも申請できるけど、資料揃えるのが面倒だった…)
彼はとりあえず申請の申請をすることに。


で、母が取りに行ってもらった結果、
3/1から婚姻届提出に戸籍謄本不要になってたことを知りましたー!

そういえば、どこかでちらっとその話見かけたかもしれない。

はぁ、無駄にドタバタしてしまった💦

ちなみに、念のため提出予定の市町村にも確認したところ、不要だけど、あっても全く意味がないという訳でもないらしい。
持参不要になっただけで、マイナンバーカードで本籍地に照会はかけるので、その情報取得に時間がかかるみたい。持参した場合はこの待ち時間がなくなるとのことだった。

確認ついでに、市町村オリジナルの婚姻届があることを知って貰ってきた。
可愛い柄😊
ゼクシィの付録のもあるし、どれ使うか迷うなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?