経理を目指す学生に言いたいこと

簿記をとってる大学生で、経理を志望してる大学生がいたので、注意喚起です。






経理を目指しちゃダメです。






経理という仕事はそもそも希望していくものではないです。なのでちゃんとしたOJTがないです。また、毎年やることが決まってるので、経理スタッフは成長がないです。「言われたことだけしていればいい」というマインドになってる人が多いです。経理しかしていないと視野が異常に狭くなります。ぶっちゃけ給料も低いです。

勘違いしてほしくないのは、簿記は投資判断や自分が事業を起こした時の経営判断など、さまざまな所で役に立ちます。会社の社長なら簿記はわかってないとダメです。簿記はなにか別のことをする時に、それを成功させるサポートをしてくれるんです。逆にいえば、特に成功させたい何かを持ってないで、簿記だけ学んでいても余り意味がないです。
経理に入っても基本スタッフとして同じことをくりかえてしていくだけです。

大切なことだからもう一度言います。

経理を目指しちゃダメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?