気になるお金の話。

안녕하세요!

本日は気になるお金の話。みんな大好きお金。もちろん私も大好き←
はい、お金がね、この時点でもかなりかかっています。
といっても手数料が今のところ主です。これだけで2000円はかかっているのではないでしょうか。
発行手数料と切手代。切手が84円なのは大きい……それからちょうどの切手がなくて一円切手を足したり二円切手を足したりするので封筒の面積がものすごく取られる……
手数料はこのぐらいで、あとは貯金……
奨学金を全額返済して語学堂の授業料やチケット代、その他費用を引いて残った金額で現地でのお小遣いや食事代に充てなければならないと思うと……
あれ……?お金、ないんじゃ……?
しかも韓国は2年前の渡航オーケーなときと比べると物価が上がっているとのこと。ますますお金が足りなくなるんじゃ……
大邱市はソウルより物価が低いと聞いたけれど、もしかしたら大邱市も物価が上がっているんじゃ……
そう思うともう無駄遣いはできないですよね。でもそんなときほどお金を使いたくなる……!お菓子を買いたくなる……!
積立貯蓄したほうがいいのかな?とか節約するにはどうすれば……と考えた瞬間でした。
そういえば韓国に行ったとき両替はどうすればいいのだろうと思いました。空港で両替できるかな?
そうか、両替もしないといけないんだ。私が帰ってきたときにはもう日本の一万円は福沢諭吉から渋沢栄一になっているのだろうか。
あと一年以内には旅立つんだよなぁ。そうしみじみと思いました。
ですが昨日たまたま韓国留学から帰ってきた人のツイッターを見つけて勝手に先輩と呼びました。笑
嫌なことはなかったと書いていたので、私もそんな思いで過ごせたらいいなと思いました。

さぁ。今日も単語帳に単語を書くぞ。平日は目指せ1単語。休日は勉強に時間をあてたい。それが今の目標です。

韓国へ留学するまであと360日。こんなところに日本人を見ながら海外へ思いを馳せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?