自分、心狭いデス!

ずっと好きでフォローしている小説書きの方の新着があって今回も嬉々として読ませて頂いた。ただ、キャプションに気になる記載がありモヤモヤしてしまった。
それは同じくその作家さんのファンというこれまた字書きの方の所謂『三次創作』の紹介及びリンクがあり今回の投稿もその内容を踏まえた流れがあったというもの。
ご本人様が受け入れ且つ歓迎されているようなので外野がとやかくいうのは野暮、スルーするのが当たり前だしこれもまた推しカプの供給~♡♡と楽しめばいいんだろう、けど。
一応リンク先へ飛んでみたものの、キャプションだけ読んでそっ閉じしたwやっぱり何か違うような気がしてサ。

『三次創作』というものを否定していたつもりはなく、なんなら過去に自分もとある卓動画のファンアート描かせて頂いた。
自分は絵描きだからそういった形でリスペクトを表現する訳だからね。でもさすがに漫画とかまではどうだろうか。もちろんご本人様がどこまで許すかにもよる。
今回はまるまる一本派生エピソードを書いたケースだった訳で。

百パー無いこと前提にこれが自分が"される側"だったらと考えると、ちょっと受け入れるのは無理かな(汗)

自分を省みてなおさら三次創作を受け入れる方の懐の広さには本当に尊敬&感謝するしかない。
付け加えるなら自分も出来れば好きな方の話にはファンアート描かせて頂きたいがモロに視覚に訴えるわけだから自重するよな。好みに合わない&解釈違いやらかしたらと怖いもんw

創作は自由で不干渉であるべきなのは承知しつつ、それでもモヤるのは同じくずっと好きで追いかけてきた一ファンとして少なからず嫉妬の気持ちもあることは否定しないでおく。
ただ、同じものが好きだからいつかその方の作品をまた別の形で見かけるかもしれないし、その三次の作品も読ませて頂く日もくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?