ytv漫才新人賞感想、個人的採点

かっこ内の数字は初見時の点数です。

たくろう『戦隊モノ』(94)95

たくろうは赤木さんがボソッと言う一言がめちゃくちゃ面白いけどそこがあんまり伝わってなかった気がした。つかみの大根泥棒での「若い時はすいません」とか武器ミキサーに対して「便利やなそれ」とか面白いんだけどなあ。(後者は今大会1番好きなくだり)コント漫才的なベタなボケを入れ過ぎずにそっちメインで行ってほしかったとは思う。

ハイツ友の会『酒とタバコ』(95)93

なんかハイツのネタは初めて観た時が1番好きなんだよなあ。切り口はベタだけど切り方はまあまあ好きだった。選考会の乗り物のネタはハイツで1番好きだったからそっちやってほしかった。

空前メテオ『パティシエ』(98)98

まず発想が面白かったしワードセンスとか展開も面白かった。オチだけはあんまり好きじゃないけど(別に空前のネタでああいう展開は観たくない)。テレビの話に変わって徐々に繋がりが分かっていく感じがすごく気持ち良かった。あの喋り方で引きつけて茶屋さんの緩急とか大門さんのツッコミで爆発させる構造だと思うから「フリ長い」のコメントは納得できなかった。あと煽りVの意気込みの「回文」でもう他のコンビと一線を画してた気がする。

バッテリィズ『世界遺産』(93)94

北海道のネタの下位互換な気がした。あっちの方が変に綺麗な構成にせずに羅列してるから好き。同じフォーマットだからファーストインパクトが凄かったってだけかもしれない。正直あんまり言う事無い。

ぐろう『全身脱毛』(89)89

なんかぐろうのネタはイマイチハマれない。空前のオネエポセイドンのくだりみたいなのをずっとやってる感じがしてしまう。ベタなくだりじゃなくてもっと理論とか思想で展開させてほしい。

ドーナツ・ピーナツ『ニュース』(84)84

唯一決定戦進出が納得行ってないコンビ。決定戦も案の定ベタ過ぎてハマれなかった。まああれだけのメンツを集めてくれた上に大好きな空前メテオを優勝させてくれたのに文句を言うのも野暮かもしれないけど。

ぎょうぶ『おばあちゃん』(93)94

なぜか去年の3回戦とか選考会で見た時あんまりハマれなかったけど今回はそこそこハマれた。ネタ内での「まだデリカシーまで行けてない」のようにまだもうちょっと聞きたかったっていうのが引っかかった。

ぐろう『結婚式』(93)91

序盤は家村さんの言ってる事に共感してしまった上にそれがベタな切り口だったからハマれなかったけど、「女性の口がパサパサになってるの面白い」はかなり好きだった。今回はぐろうにハマれなかったけどなんだかんだ去年のM-1ネタは3回戦も準々決勝も好き。ハマりきれてはないけど。

空前メテオ『犬派猫派』99(99)

3分尺の時は終盤がイマイチだと思ったけど4分尺では逆に終盤の「年末のなんか何て言うん、あの街の感じ」がめちゃくちゃ面白かった。100でもいいかも。これだけ好きなコンビが優勝したの初めてかもしれない。終盤がイマイチだったからと言って改めてこれがM-13回戦で落ちたのはおかしいと思った。少なくともあのベタまみれの関西予選では。

総括

まず改めて好きな順は次のとおりです。

空前メテオ2 99
空前メテオ 98
たくろう 95
バッテリィズ 94
ぎょうぶ 94
ハイツ友の会 93
ぐろう2 91
ぐろう 89
ドーナツ・ピーナツ 84

今までのytvは面白くない組が多かったし大好きなネタがほぼ無かったけど今回はレベル高かったと思う。あと予選からずっと結果が好みと合い過ぎてた(1組除く)。関西圏賞レースがこれだけメンツも審査も最高なんだから全国区のM-1もこうあってください。まずは審査を中堅芸人多めにしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?