見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 番外編

へろへろになって

 自宅に着いたのは18時。体力的にへろへろというより頭を使い過ぎてへろへろという感じ。

 今日は一日試験だった。保育士試験から7ヵ月。久しぶりの試験体験だ。保育士試験の試験科目は9科目(ニコイチで8科目)で二日で実技が2種で一日。この試験は一般、専門、実技(75分が二回)で一日。ボリュームが違うが。。。実技試験が曲者だった。

 とにかく、時間が足りない。最初の問題は余裕であった。図を見て、そのまま図に書いてある事を設問に従って書けばいい。余裕じゃないかと思った私が馬鹿だった。その後も問題はたっぷりあったのだ。試験終了まで間に合う訳がない。
これで終わったと思ったが次の実技試験が。

 保育士試験では女性トイレの列がすごかったが、今回は逆だ。男女比で言えば真逆だった。他の階に誘導されたのでよかったが休暇は20分。こういうのはなんとかならないのか。。。など試験を受けて感じるいつもの出来事。

 で、次の実技試験はなんとか最後までと(すでに前の実技試験で落としたから今回はダメ確定)頑張ったが最後の設問まで辿り着けず終わった。

 やはり、実技試験対策がこの試験の肝であると身をもって知ったが、どう対策していいのかわからない。次の試験は夏だろうか。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?