5月度ご挨拶

皆様こんにちは。

4月は本格的に色々な活動がスタートした感じでしたね。対外の人との交流のある例会や、野球大会、募金活動、バルーン/泣き相撲ボランティアなど、様々な活動がありました。皆様に積極的なご参加をいただき、本当にありがとうございます。皆様にとってもいい活動であったことを祈っています。

特に、トルコ地震募金活動につきましては、年間予定にはない突発的な対応のところ、多くの皆様に参加いただき本当にありがとうございました。多くの募金を集めることができ、また実際に募金に立つことで、地域の皆様にも多くのお声がけを頂き、非常にありがたい活動でした。

実際に体を動かすと、色々な人々と交流したり、また色々と感じることも多いかと思います。全力で楽しんで参りましょう。

本年度の5月は、組織改革の中で例会をなくしました。
その代わり、拡大グループがメインとなって企画いただいた、佐久商工会議所青年部との合同企画を実施します。
「Well-being」にまつわる講演会と、異業種交流会です。
Well-beingは今年の佐久青年会議所のメインテーマでもあり、また講師の山川さんは、私も勉強会でお世話になっている先生です。
今年のJCの京都会議でも講師として講演に立たれており、今の日本のJCの流れの中でも注目されている方です。他のJCでも講演を多くいただいているとのこと。
私自身、どんな講演をいただけるのか楽しみにしています。

また、青年部との合同で異業種交流会を行うことで、交流の幅を広げ、我々の拡大活動にも繋げることを狙っています。ぜひ会員候補者含め多くの方をお誘い頂き、多くの新しい交流が生まれるよう、全員で協力して参りましょう。

また今月は、5月11日〜14日にて ASPAC in Jakartaに参加してきます。2015年から我々佐久青年会議所の友好JCとなっているインドネシアのJCIジヤカルタがASPACを主催するということで、10人のメンバーと盛大にお祝いして参ります!
ASPACは国際青年会議所のアジア太平洋地区での年に1回行われる合同会議です。持ち回りで開催されており、去年は大阪の堺高石での開催でした。国際的な団体であるJCの、貴重な国際交流のチャンスです。
詳細は来月のnoteでレポートしたいと思います。

さて、ここには書ききれないくらい、多くの活動が進んでいます。皆様のご参加・ご協力に心より御礼申し上げます。大変なことも多いかと思いますが、引き続き、地域と自分たち自身が幸せになるような活動を進めて参りましょう!

樫山淳一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?