見出し画像

「今の気分を振り返りましょう」

毎日15時と23時ころになると、Appleのヘルスケアが
[感情「今どのように感じでいますか」]
と聞いてきてくるので、その時の感情とその感情の原因(と思っているもの)を選択形式で入力している。

「心の健康状態」というらしい。

これを日々入力していくと一体何がわかるのか、皆目見当がつかないので、「iphone ヘルスケア」でググってみると、
「自分の心の状態が、運動、睡眠、日光下の時間、マインドフルな時間といった生活習慣関連因子とどのように相関しているかも知ることができます。」
だそうで。…φ( •ω•́ )フムフム

更に検索結果の2番目に表示されている「ForbesJapan」の記事に読んでみる。。。(σロ-ロ)フムフム… ナルホド… ワカラン…

コホン o(-"-;)
ただ少しわかったのは、最近追加されたジャーナルと組み合わせることで、「ジャーナル」には体験を、「心の健康状態」にはその時の感情を記録し認識することで、自分の幸福にマイナスの影響を与える状況を回避したり、プラス要因をもたらす体験に立ち向かうことができる、そうだ。

「心の乱れは服装の乱れ」の逆手を取って、年相応に見られたくて、敢えて服装を派手にしてみたキャラクタがいたけど、アプローチはどちらからでもいいんだな、と思ってみたり。

ビッグデータに日々私の心の状態を打ち込んで情報提供をしているような気も起らないではないが。。。しばらく続けてみようと思う。
( ゚д゚)ハッ! ってことはジャーナルも入力を続けないといけないのか。。。

で、今回の話を例のごとくAppleに詳しい友達に
「毎日applewatchが心の状態を聞いてくるんだよね」
と話題を振ると、
「時計に煽られてるの?ねぇねぇ今どんな気持ち?ってww」
ってリアルに煽られた。orz
まぁこの彼とインターネッツ老人会の会話が出来るのって、それだけで心の状態はとても良くなるので、それはそれで良い事なんです。


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?