見出し画像

バイクおばさん

インスタにこんなハッシュタグがあって見ている。

私もオートバイに乗る。
中型免許は20代の頃に取って、125ccのDTに乗ってたけど、結婚出産で乗れなくなって、約30年。

昨年大型免許取っちゃった。

大型免許、ずっと欲しいな、とは思い描いていたけれど、現実を考えると取るだけ取って終わりになりそうで、そして「いい年こいて大型免許?」が頭によぎっていた。

でも、縁ができて、あれよあれよという間に、免許取得からのツーリング。(自分のものではないけれど)400ccクラスに乗って、各所連れて行ってもらったり、近隣をソロツーしたりと、結構満喫している。

「縁」と「勢い」ほどコワいものは無いわー。特にこの2つが掛け合わされちゃったらねー。

子供のころから「スピード」「バランス」が好きで、スケートに行けば鬼ごっこしてリンクを滑り回ってたり、友達(男子)の自転車を借りて最高速度何キロ出るか挑戦してみたりする子だった。

オートバイに乗るのは必然だったと思う。

「よく親御さんが許してるね」なんて言われた事もあったけど、私の父はオートバイで大けがして(危うく私がこの世にいない世界線になる大けが)いたので「気をつけろよ」とは言っていたけど、カエルの子と思ったのか反対はしなかった。

いまでも緩やかなカーブなんて、走っていたらゾクゾクする。
ニーグリップするとバイクがいうことを聞いてくれる感覚があって、ウキウキしてバイクを擬人化し始める。因みにいま乗っているバイクには(勝手に)「ナーガ」と名付けている。

ただ、やはりバイクに乗った後は、その日1日使い物にならないくらい疲れる。バイクおばさんである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?