見出し画像

毎週水曜は人と対話することに決めた

■卒園式の次は入学式

次女の入学式でした。
すくすく元気に育って笑顔溢れる日々を過ごしてほしいなと思います。

■毎週水曜は人と交流する

仕事も大事、家庭も大事、勉強も大事だと思いますが、今の私にとってそれらと同等レベルに大事だと思ってるのが、人との交流(会話・対話)だと思ってます。なぜなら私が最も苦手にしてるのが、自分の言葉で表現すること、言語化です。
どの場面においても言語化して自分の考えや気持ちや知識を言葉で伝えないと、何も知らないのと一緒です。
それに対して苦手意識があるのって、人生において致命的なんじゃないかと思ってます。
てことで、その苦手意識を克服すべく、日々、人と話すことを心がけてますが、その集中時間を水曜夜と定めて、この時間は誰かと対話する時間にしようと決めました。

■第1回 ビジネススクール仲間と食事

そうと決めた第1回は、ビジネススクール仲間とサシで食事。
同じ自動車業界で働いているビジネススクール同期とサシで食事しました。

私より10歳ぐらい若い彼と、なぜビジネススクールに通っているのか、今後どんな人生を歩みたいのか、お互いの価値観を語り合いました。

私より考えがしっかりしてて、自分の言葉で話せる人だなぁと感心しながら、私も負けじと語りました!

振り返ってみると、まだまだ言いたいことが言えてない気もしますが、回を重ねるごとに自分自身が話す言葉に変化が来るんじゃないかと期待してます。
自分自身に、とっても期待してます!!頑張れ自分!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?