見出し画像

読書感想文 『とにかく仕組み化』

■とにかく仕組み化 という本を読みました

会社の歯車にならない人は、その地位に留まる。うまく歯車になる人は評価されて出世する。
そんな冒頭分で始まったこの本ですが、いろいろと考えさせられました。
歯車のパーツになることなく個性を発揮したい。社畜になんかなりたくない。自分の手柄を残したい。そんな思いが私にも当然あるし、そう思う人は多いはず。
だけど、会社にとって、何が一番良い人材かというと、会社が成し遂げたい目標を達成するために尽力してくれる人。
会社としては、歯車を設計し、ここにはこの人が最適、ということを考えて人員配置してるので、そのとおりに動いてくれた方が良いに決まってる。
どこか一つでも乱れたら、歯車が噛み合わなくなってしまう。そうならないように、従業員には給与を与え、ボーナスを与え、労いの言葉をかける。
個性の発揮は、歯車とは別のところでやれば良い。歯車は回し続け、余力で違う歯車を回せば良い。それが、会社全体の歯車を加速するような新たな歯車になればもっと良い。
与えられた歯車をスムーズに回し続けることを意識しようと思えた作品でした。


■サイゼリアとコストコで、小麦粉接種過多!!

週末は、家族でサイゼリア食べ放題祭り(店が食べ放題をやってるわけではなく、自分たちで勝手に食べ放題とうたって好きなだけ飲み食いする会を、我が家では不定期で開催してます。物価高になっても、サイゼリアは我が家の味方です!)、昨日はセントレアのフィールド・オブ・ドリームスに出かけたあと、コストコに行きました。

https://www.centrair.jp/service/flightofdreams.html

パスタ・ピザ・プルコギドッグなど、うまいもんを食べ過ぎました。どれも小麦粉でできたもの。
お腹膨らむし、眠気が半端ないし、なんだかやる気もそがれた昨日の夜でした。
小麦粉を摂るのが悪いわけではないですね。摂り過ぎが良くないですね。
反省し、平日は和食で米中心の食生活に戻したいと思います。
(が、コストコでピザとかパンとかを大量購入してしまったので、この消費にしばらくかかりそうですが・・・)

雨の週末でしたが、家族で楽しめた土日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?