見出し画像

一歩。渋谷・表参道WOMEN’S RUNを振り返る

2024年3月24日(日)に『渋谷・表参道WOMEN’S RUN』が開催された。
天気は曇り。気温は6度〜10度。走るのにはちょうど良い天気。

結果から言いますと、10キロ完走いたしました。
4968名完走 814位 55分38
45歳〜49歳枠だと708人 129位でした。
初エントリー枠で1時間以内完走が目標だったので大満足です。

来年、エントリーしてみようかと考えている方にご紹介。
渋谷・表参道WOMEN‘S RUNは10キロのマラソンです。5000人参加しますが、人気があり抽選です。友達が当選した場合、友達枠で走ることが可能。
基本女性のみですが、障碍者の方で伴走をつける場合、大会運営者に事前に申し込めば、男性の伴走をつけることもできます。
ファミリーラン・キッズラン(1キロ)あります。
服装は自由ですが、ニューバランスがスポンサーになっていて、事前にTシャツを配布しています。ほぼ7割以上の方が参加賞のTシャツで走るので、それ以外の衣装だととても目立ちます。目立ちたい方は是非〜。仮装の方もいっぱいいます。

私の衣装
ニューバランス(参加賞)のTシャツ
ニューバランスのスポーツブラ(脇の部分に締め付けがなく、腕を振りやすかった)
ニューバランスの短パンも購入しましたが、着用しませんでした。
エルドレッソの手袋
アシックスのランニングタイツ(スポーツタイツかもしれない)
ジロームの靴下
キャップなし
サングラスなし

当日のユニフォーム

遠くからお越しの方はTシャツは当日でも受け取れます。薄くて軽いです。
事前練習会あり
着替える場所あり
仮設トイレ多め
荷物預けられます
給水所3ヶ所(第一と第三給水所同じ。ゴール直前)
制限時間あり:1時間30分(制限関門所あります)

とはいえ、初ランナーの人が多い大会です。
Aブロック、Bブロック、Cブロック、Dブロックに分かれています。
エリートやスピードを出したい人、入賞を狙ってる方はAブロックです。
10キロ36分〜45分ぐらいで入賞できます。(年齢によります)
80歳の方の1位は1時間15分13でした。素晴らしい‼︎
初エントリーの方は基本Dブロックです。道が狭いため、追い越しは難しいです。
早く走りたい方はAかBで申し込んだ方が良いです。

コースは

コース

スタートして、すぐ右に曲がります。
原宿駅まで来たら、さらに右に曲がり渋谷方向へ。この辺は人数が多すぎて前へ進めません。ずっと坂を下ります。渋谷郵便局を1周します。道がすごい狭いです。人の数も多いので追い越さず、同じ速さで走った方が安全です。
折り返すと、そこから急な上り坂です。スタート地点に戻ってきたら今度は左へ曲がります。下り坂です。折り返して登ります。ちょうど3キロ。この坂、最後9キロでも登ります。

坂を登り終わると右手に第一給水所があります。給水したら、今度は表参道を下ります。この道は最高です。途中からなだらかな上り坂になりますがすぐに折り返して下ります。※急に立ち止まって写メ撮る方多いので、気をつけましょう。

原宿駅までずっと登りですが、景色が良いのでキョロキョロしているうちに登りきります。この時点で6キロ。そこから明治神宮に入ります。この明治神宮内は追い越し出来ないと思ってください。道もボコボコしていますし、とても狭いです。出口付近は玉砂利なので転倒に気をつけましょう。明治神宮を出ると左手に第2給水所があります。ここで7、2キロです。水を飲んだら、左に曲がります。

なだらかな下り坂ですが、道がボコボコなので、気をつけて走ってください。ここはスピード出して、追い抜き可能です。オリンピック記念青少年総合センターを越えたら8キロです。ここで浮かれて、スピードを出そうとすると、3キロ地点で走った急な上り坂が待ち構えています。坂を登り切ると9キロ。

あとは最後の1キロですので、ゴールまで頑張ってください。

私を支えてくれたグッズ

私のRUNを支えてくれたもの

ナイキ(ヴェイパーフライ3)シューズ
COROS(PACE3)スポーツウォッチ
SEIWA(SiNC)ワイヤレスイヤホン
ライオン(新グロモント)疲労の予防・回復
味の素(アミノヴァイタル)マルチエネルギー
伊藤園(evian)水分補給
紀州梅の会(umeパワープラス)クエン酸と塩分補完

走る場所も良いですが、10キロという距離が初めてマラソン大会にエントリーする人にはちょうど良い。後、40代以上の参加が多いので気楽です。ただアップダウンが激しいので、前半に飛ばすと最後の9キロの坂がキツく感じるので注意。

1度はコースを歩いてみると良いです。
来年もエントリーするぞ。今日も一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?