見出し画像

2024.3.3(Sun.) J-WAVEトーキョーギタージャンボリー2024 supported by 奥村組@両国国技館山内総一郎×斎藤宏介


個人的2年ぶりのギタージャンボリー
トップバッターの崎山蒼志くん目当てで珍しく開演前からからの参加
14時開演予定がJRの運転見合わせを受けて15分押しでスタート
ステージにMCのクローバーさん登場、前説
ステージに鏡開き用の大吟醸の樽あり
鏡開きの説明のあと、鏡開きをしてくれるゲストがいるとのこと
MC「ここで登場してもらいましょう、いつもはお一人なんですが今回はお二人です!どなたが出てくるんでしょうか〜!?」みたいな紹介で誰かゲストが来て鏡開きするんだ〜と呑気に見てたら、まさかの山内総一郎&斎藤宏介が登場
びっくりして飛び上がったし声出た
早めに来ててよかった!
山内さん、朱色っぽい色の生地にステッチの入ったセットアップ、黒のシャツ
斎藤さん、ボルドーのセットアップに黒のシャツでほんのりお揃い感あってかわいい

MCの方が「どすこーい!」みたいにテンション高く振って、山内さんは同じテンションで返してたけど斎藤さんは「あ、どうも〜よろしくお願いします」みたいにテンション普通で場内爆笑

MC「お二人は鏡開きってしたことありますか?」
斎藤「僕、実はあるんですよ。前にツアーが始まる前にやった事あって。でもそのツアー大成功だったので!」
MC「山内さんはどうですか?」
山内「実は俺もあるんですよ。FCバルセロナの選手のみなさんと一緒に」
斎藤「なんでですか笑」
MC「サッカーの?」
山内「そう、バルセロナのみなさんと。なんでかわかんないけど笑」
MC「鏡開きの掛け声どうします?」
山内「(斎藤の方を覗き込みながらニコニコして超優しい声で)なににする〜?」
斎藤「えっ、さっきよいしょよいしょよいしょにするってリハーサルしたじゃないですか笑」
MC「めちゃくちゃ声出てたから外の通路まで聞こえるかもしれない」
斎藤「こう見えて声量あるんで笑。ロックバンドなんで笑」
MC「ロックバンドなのにリハーサル通りでいいの〜?」
斎藤「ロックバンドらしく、ぶち壊してやりましょう!
(掛け声)じゃあ、よいしょよいしょよいしょで笑」
リハーサル通りきっちりやる斎藤さん
MC「みなさんも練習しますか」
山内「せーの!よいしょよいしょよいしょで」
お客さん忘れて2人だけの練習しようとする
MCの方もマイク通すの忘れててグダグダ笑
山内「あ、みんなでか笑。俺らだけでやっちゃった笑。じゃあ、せーの!よいしょよいしょよいしょで!じゃあいきますよ!」
山内斎藤『せーの!よいしょよいしょよいしょー!』
で鏡開き、木槌振り上げて四方にアピール、かわいい
二人退場
MC「このお酒は後でみなさんに振る舞われますので〜」云々アナウンス


17:30〜山内総一郎×斎藤宏介

ステージにはギター2本とバスドラム、譜面台とiPadがセッティング
お水が置いてあるテーブルに2人の名前のミニのぼり(グッズで売ってる)
もともとのタイムテーブルは17:30からだったが30分押しくらいで始まる
恒例の「にーしー!山内総一郎ー!斎藤宏介ー!」の呼び出しの後、西側向方面より登場
山内さんニコニコしながら方々に手を振ってるのに対し、斎藤さんは小さく頭下げたり手を挙げるくらいで決して愛想を振り撒かない対照的な2人

まずは向方面に向かって歌う形
山内さんはiPad、斎藤さんは譜面台でパラパラ譜面をめくってたのも違いが出てておもしろかった

山内「フジファブリックの山内総一郎と!」
斎藤「UNISON SQUARE GARDEN、そしてXIIXギターボーカルの斎藤宏介です!よろしくお願いします!」

斎藤「まずは、フジファブリックの名曲をお借りして」

→ブルー/ フジファブリック
1コーラス目は斎藤さんボーカル、山内さんコーラス
2コーラス目は山内さんボーカル、斎藤さんコーラス
シンプルでストレートなアレンジでお二人の声が引き立つ
山内さんの決して折れないどこまでも続きそうな歌声に、斎藤さんの風のようなコーラスが合わさって曲の風景が見えそうだった
ただただ美しくてため息

山内「斎藤くんどうですか〜?」
斎藤「はい!えっと、事前によいしょしてきたんでね笑」(たぶん鏡開きのこと)
山内「とりあえず、今回も恒例のやつ、回してもらう?」
斎藤「今日は4曲ご用意がございますので、各方面一曲ずつ回してもらおうと思います」

ステージ回転、西方向へ

斎藤「これが西かー」
山内「西だ〜!どうも〜!」
斎藤「なんか安い漫才感満載ですけど笑。同じようなセットアップにギター持って笑」

斎藤「まずはちょっと自己紹介させてください。我々は同じ事務所の先輩後輩なんですけど、その事務所のSMAが今年50周年なんです。で、フジファブリックが今年デビュー20周年、我々UNISON SQUARE GARDENが結成20周年ということで縁起物じゃないですけど2人で何かやれないかと、大人に組まされたユニットです笑。ユニット名がその名も山斎!山内さんの山と斎藤の斎でさんさい、です!」
山内「どうも〜!山斎でーす!」
斎藤「今日が山斎初ライブなんで」
山内「初ライブ!そっか、初ライブです!」

山内「次の曲はせっかくなのでカバーをやってみようと、我々の事務所の大先輩の曲を。レジェンドの曲をね」

→ 踊り子/ 村下孝蔵(カバー)
山内さんメインボーカル、斎藤さんコーラス
ギターリフが特徴的で耳に残る
もともとの曲を知らなかったのでちょっとフジファブリック要素ある曲だなと思った
山内さんの声とぴったり
そこに縫うように入る斎藤さんのコーラスもマッチしてて聞き応えあった

山内「この場所(両国国技館)でやれてよかったな〜!」
斎藤「包まれる感じがしますね」
山内「斎藤くんのコーラスもよかったよ」
斎藤「ありがとうございます。僕ずっとさっき『大人に組まされた』って言っちゃったけど総さん嫌な気分になってないかなって考えちゃって笑」
山内「全然よ全然!だって家に来たりねえ」
斎藤「そうなんですよ、大人に組まされたユニットがたまたま大好きな先輩だったんですよ!」
山内「また〜笑!なんか2人で土俵の上で完結しちゃってごめんなさいね笑。じゃあ回す?」
斎藤「じゃ、西のみなさんさよならー(棒読み)」

ステージ回転、正方向へ
斎藤「こっちは?あ、正(せい)ね!北が正ってことね。正のみなさーん!」
山内「(全力で両手あげて振りながら)わぁーい!」
斎藤「次の曲も事務所の先輩で僕も大好きな方の曲のカバーを。曲名言わずに始めちゃいますか」
山内「ちょっとチューニングしていい?」
斎藤「もちろん!」
二人チューニング
斎藤さんだけ汗ダラダラで何度もタオルで拭いてた
お水飲むよりも汗拭いてる回数のが多いのでは
斎藤「よっし!いきますか!」

→ JOY/ YUKI(カバー)
斎藤さんメインボーカル、山内さんコーラス
YUKIのカバー嬉しすぎた
斎藤さんの女性ボーカル曲、めっっっっちゃ合う!おそらく原キー?
そこに山内さんの下ハモが加わって最高だった
最後の「死ぬまでワクワクしたいわ」は2人同じキーで歌ってた
斎藤さんは以前弾き語りでYUKIのプリズムをカバーしていて、絶対合う!いつか聞いてみたい!と思ってたので嬉しかった(プリズムもまたやって)
原曲はけっこう打ち込み要素が強いけどそれをアコギ2本でそれはかっこよくアレンジしてポップに再現してて素晴らしかった

斎藤「YUKIさんのJOYという曲のカバーでした〜正のみなさんありがとうございました〜!」

山内「斎藤宏介ー!」
斎藤「山内総一郎ー!」
と呼び合うシーンもあり

ステージ回転、東へ
山内「東〜!」
斎藤「この山斎というユニット、一度だけだともったいないということで来月もライブをやります!ワンマン?」
山内「ワンマン!でももうチケット売り切れちゃったみたいよ」
斎藤「あ、そうなんですか?え、人気者じゃん!」
山内「そうなの人気者なんですよ我々」
斎藤「でも総さんさえよければそれ以外もね他にもいろいろやれたらいいなと僕は思ってるんですけどどうですか?」
山内「いいよ!やろうやろう!僕らのこの組み合わせすごく合ってると思う、ギターもバリバリ弾くし!」
斎藤「総さん次やるならどこがいいですか?
山内「えー?広島」
斎藤「あー…いいですね」
山内「斎藤くんは?」
斎藤「うーん…高松」
山内「いいね〜!」
微妙に会話のテンポが噛み合ってない2人笑う
山内「次の曲は…どのあたりだろあのあたりかな?南南西って…」
斎藤「ちょうどあっちらへんですね」(指差す)
山内「あの辺を目指して歌う曲をやります!」

→シュガーソングとビターステップ/ UNISON SQUARE GARDEN
1コーラス目は山内さんボーカル、斎藤さんコーラス
2コーラス目は斎藤さんボーカル、山内さんコーラス
(Someday 〜からは斎藤さんボーカル)
今日一の盛り上がり
間奏のところがギタージャンボリーらしくギターセッションになってて、お互い煽って弾き倒してるのギターが大好きな人同士のセッション!って感じだった
この2人のセッションをこんなに長くみられるなんて贅沢な時間だった
途中山内さんギター弾きながらステージ四方を歩き回る
斎藤さんがすかさず山内さん側へ行って「俺やりますよ」的に山内さんが足で踏んでたバスドラムをその間代わりに叩く
見事な連携!
途中からステージぐるぐる回ってた
山内斎藤『山斎でしたー!ありがとうございましたー!』(バラバラで揃ってない)

最後に山内さんが斎藤さんの手を取り、斎藤さんがその手を見て「お?」みたいな顔をして2人手を繋いで両手あげて挨拶
そのまま2人でぴょんぴょん飛びながらステージ各方向に向けて挨拶

登場時と対角線上の東正面から退場
最後まで手を振ってる山内さんかわいい
斎藤さんもそでに入る直前にきちんとこちらを振り向いて手を挙げて挨拶、こういう礼儀正しいところ素晴らしい

2人がはけたあとMCのクローバーさんが、開演前に山内さんにお会いしたらリハーサルは1回しかできなかったと言っていたと話してた
リハ1回であのクオリティすごすぎる

セットリスト

  1. ブルー/ フジファブリック

  2. 踊り子/ 村下孝蔵(カバー)

  3. JOY/ YUKI(カバー)

  4. シュガーソングとビターステップ/ UNISON SQUARE GARDEN

https://x.com/jwave813fm/status/1764280721756352690?s=46&t=sVblOJiENK-9BxOqMFwxwg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?