見出し画像

2024.2.19(Mon.) 斎遊記-渋谷編-@渋谷CLUB QUATTRO w/家入レオ、TAIKING、キュウ


19:30に場内アナウンス、数分後に暗点
お馴染みの番組オープニングBGMとともにいつものナレーターさんの天の声、いつになく声が優しい
斎遊記の説明、ゲストの紹介など
「斎藤くんもステージの横にやってきていますよ」的なこと言ってた
「それではお呼びしましょう」と、斎藤登場

斎藤、黒い斎遊記Tシャツとダボっとしたパジャマみたいな光沢のあるストライプのパンツで登場
斎藤「どうも斎藤宏介です」と挨拶

斎藤「(渋い顔しながら)あのー今日もう不安しかないんですけど。スペースシャワーTVで斎遊記という番組をやらせてもらってるんですけど、今日はそのイベントということで。というのも斎遊記って、なんかゾウのうんこ飲まされたりとか、猫のうんこ飲まされたりとか、無音で卓球やらされたりとか、とにかくスタッフの愛が尖りすぎてて笑。
で、この番組は毎回必ず1人ゲストを呼んでその人とセッションをするんだけど、普通セッションするってなったら前もって合わせたりとかリハーサルとかするんですけど、この番組はもう収録が初めて合わせるみたいな状態で。それはすごく大変なんだけどそれがとてもいいものなので、スタジオだけで完結するのはもったいないということでお客さんにも見ていただこうというイベントです」(ニュアンス)

ナレ「斎藤くん、お客さんの雰囲気はどうですか?」
客席見渡して
「なんか変なTシャツ着てる人いっぱいいる笑」

斎藤「まずは1組目のゲスト…TAIKINGー!」
TAIKINGさん登場
TAIKING「しぶやー!」
めっちゃテンション高い
斎藤「サンシャイン池崎みたい笑。お、めっちゃかっこいいTシャツ着てんじゃん笑」
TAIKINGさん白の斎遊記Tシャツ
斎藤「おれこのTシャツパジャマにしててさ。郵便とか来た時に斎藤なのにこのTシャツ着てたら恥ずかしいでしょ。だから袖抜いてこうグルンッて(言い方めっちゃ力強い)ロゴを後ろに回してからドアあけて荷物受け取りますからね。だからみんなが着てるのなんか変な感じがする笑」
TAIKING「ユニゾンは本当にデビュー前から好きで。高校生の時にコピーとかしてたので呼んでもらえて本当に嬉しいです」
斎藤「え、いつくらい?高校生ってことは」
TAIKING「僕今34なんで当時16とか17とかですね」
斎藤「(客席に向かって)ちょっと誰か計算して笑。(自分で考えて即座に)18年前ってことか。すごい」
TAIKING「斎藤さん大学生だったと思います」
斎藤「僕ら今年結成20周年だからね」
客席からおめでとうの声
TAIKING「箱庭ロック・ショーとかフルカラープログラムとかコピーしてましたよ」
斎藤「それSuchmos時代にもっと言ってよ〜紅白とかで言ってよ〜笑」

斎藤「まずはTAIKINGの曲を」

2人ともアコギ(全編通して斎藤さんギブソンの黒のアコギ)

→Easy/TAIKING
TAIKINGさん2番で歌詞飛ばしてた
アウトロでTAIKINGさんがギター激し目に弾いてたところに、斎藤「おれも弾いていい?」って立ち上がってTAIKINGさんと向かい合ってお互いギター弾き倒してた

TAIKING「ユニゾンの曲をコピーしてて覚えたコードがあって、例えば箱庭ロック・ショーとかのこれ(弾きながら)とかガリレオのこれとか。メジャーセブンスというコードで。このコードを使ったE△7という曲を番組でやらせてもらったんですけど今日それをやってみてもいいでしょうか?」
斎藤さん座ってマイクをスタンドから外す
TAIKING「…ちょっと斎藤さんのギターお借りしてもいいですか?」
斎藤「いいよいいよ使って!」
TAIKING「これほんと急に言ってますけど。リハーサルとかでもやってない。PAさんすいません、これ急にやってます笑。(弾いてみて)いい音〜!」
斎藤「ピックいる笑?」

→E△7/XIIX
斎藤ハンドマイク、TAIKINGギター
斎遊記放送と同じスタイル

歌い終わり、
TAIKING「やば!斎藤さんのギター弾いちゃった!やば!続けてればいいことあるな〜!」
斎藤「激エモじゃん!」

TAIKING「ファーストかセカンドのファイナルの赤坂blitzに行ったんですよ」
斎藤「blitzでやってた」
TAIKING「一曲目が確かクローバーで。次はその時のライブでやってた曲をやりたいと思います!」
斎藤「できるかな〜!?あ、田淵パートお願いしていいっすか」
TAIKING「田淵智也です!やばいちょっと練習してもいいですか!?」
斎藤「いいよ(優しい)」
TAIKING「練習して大丈夫そうならそのままいく感じでいいですか?」
斎藤「おっけー!」

TAIKING一音弾く、一音目でアンディとわかる音で客席も「あー」みたいな反応
斎藤「え?今のでわかったの?マジで?イントロドン強くない?」
TAIKING「いやいやそれだけ(斎藤が)すごい人なんですって」
斎藤「何やるんだろ?絢香の三日月かな?」

→MR. アンディ/UNISON SQUARE GARDEN
お客さんしっかりクラップ
途中TAIKINGさんがクラップ煽る
ほぼ斎藤ボーカル

TAIKING「斎藤さんとMR. アンディやれたぞ!音楽やっててよかった!」
斎藤「TAIKINGでしたー!」
TAIKINGさん終始ハイテンションで斎藤さんと握手からのハグして帰ってった

ナレ「次は番組でもお馴染みの」
歌詞が貼り付けてあるホワイトボード登場
ナレ「斎藤くんが歌詞を深掘りするコーナーです!」

→キシマムザホルモン、恋のメガラバの歌詞解説

斎藤「今日はマキシマムザホルモンの恋のメガラバという曲の歌詞を解説して実際に歌ってみようと思います」
客席騒つく

斎藤「では、読みますね」

淡々と抑揚なく「ビーチ ユーロ 消えろ ケチ遊泳」と読み始める(シュール)
朗読劇のよう
ちゃんとYeahも言う
ホワイトボードにある冒頭からアネキloverサインまでの歌詞を読み上げる

斎藤「この歌詞すごいんですよ。日本にロックが入ってきた頃ってロックをどうやって広げていくかみたいな流れになって。日本語がなんとなく英語風に聴こえるように歌ってみたりとかしてたんだけど。坂本九さんとかね。洋画を字幕なしで見てるとなんとなく出てきた単語で言いたいことってわかったりするじゃないですか。この歌詞ってそれで。ビーチ、あ、海なのかな。単語で恋の歌なのかなとかわかる。英語じゃない何か別の国の知らない言語に聴こえるんだけど意味がわかる。マキシマムザ亮君は過去の流れをぶっ壊して更にその先を行ってるんですよ。そういうところに注目して聴いてみてください!(ニュアンスだけど熱弁してた)」

斎藤「では実演してみますね」

→恋のメガラバ/マキシマムザホルモン
アコギ、歌詞解説の部分のみ
滑舌いいのでめちゃくちゃ爽快に聴こえる、絶対に放送して欲しい

コーナー終わり、椅子に座ったまま何かを待ってる斎藤
マイク持ったままもう片方の手をグーにして膝に乗せてるのかわいい
無音の時間がしばし流れる
キョロキョロしながら
斎藤「ん?おれ?(ニコニコ)」
無音続く
斎藤「え?おれ?(ニコニコ)」
ナレ「え?」
斎藤「台本がないとこういうことが起きるんですよ〜笑」

スタッフさん準備、マイクがセンターに一本
ナレ「それではキュウのお2人に登場してもらいましょう!」
お2人登場
斎藤「まずはお2人の漫才を見てもらいましょう!」
斎藤さん捌ける

ネタ2本
・ヤングバーガー
・シュークリーム

ネタの間に
こんな場所で漫才すること今までなかった
お客さんが密集しすぎてみんなが海ぶどうに見える
一昨年のM-1で伝説を残した話
などをされてた(さすがの話術)

斎藤再びステージへ出てくる
斎藤「めちゃくちゃおもしろかったです。ネタももちろんなんですけど言葉のチョイスが好きで。あと見てて清水さんのツッコミの声がどれくらいの高さまで出てるか気になって調べたんですよ。上のラまで出てました」
清水「上のラ!?ドレミファソラシド〜の次のラ!?」
斎藤「そうです!あの、ラまで出る人は売れるんですよ。カラオケとかで歌ってちょうど気持ちいいのがラで」
清水「それお笑いにも適応されます笑?斎藤さんはどれくらいでるんですか?」
斎藤「僕はレとかだったかな〜」
斎藤、急に高音のいい声でテテテンテのネタぶっ込む
清水「それだといい声に情報持ってかれちゃうから笑!」
(キュウがKing Gnuだ的な褒め方もしてたけど?みたいな空気になってたの笑った)
ぴろ「斎藤さん我々の単独にきていただいて。その時にウイスキーをいただいたんですけどすごくおいしくて。ありがとうございました」
斎藤「いえいえ」
ぴろ「お酒に詳しい人に聞いたらこれすごくおいしいやつだって言ってました。何かの時にお返ししようと思ってて、今日がそのチャンスだったのにタイミングを逃しました。次はメモしておきます」
斎藤「メモ笑」
ぴろ「洗濯とかも忘れないようにメモしてるんで笑。でもほんと今度ぜひお酒飲みにいきましょう」
斎藤「ぜひぜひ!」
ぴろ「その時に何かしら配信とか、インスタライブとかできたら」
清水「我々からインスタライブって単語出てくるなんて笑」

清水「でも斎藤さんの芸人の友達俺らが最初じゃないらしいよ」
ぴろ「え、誰ですか?」
斎藤「パーマ大佐」
パーマ大佐今日見にきてるかも?とのこと
ぴろ「パーマ大佐はノーカンです」
斎藤「BKB、バイク川崎バイクは?」
清水「仲良いですよ我々。ぜひBKBも一緒に飲みに」
ぴろ「BKBもノーカンです。我々が最初の友達です」

キュウのお2人退場

斎藤「では音楽に戻ります。続いては家入レオさん!」
家入レオさん登場
家入「そこの端っこの方から見させていただいてましたけど、本当にお客さんが暖かくて」
斎藤「みんな変なTシャツ着てますけどね笑」
家入さんも斎遊記Tシャツ着てる
斎藤「ほぼほぼ番組で初めましてでしたよね」
家入「でも前になんか斎藤さんがライブのMCで『僕は家入レオの兄じゃありません』って言ったっていうのをツイッターで見て笑。私その時デビューしてすぐくらいだったかな」
斎藤「そうそう笑!あれどれくらい前だったかな?一度テレビ番組でご一緒したんですよね。二組だけ出る番組で。僕らまだその時全然で前座みたいな感じで先行だったので、ウケるかなと思ってMCで『どうも、家入レオの兄です』って言ったらけっこうみなさん本気で取られて笑」
家入「ピュアな方が多かったんですよね笑」
斎藤「あー音楽一家なのねーみたいな笑。それで後のMCで訂正したんですよ」

斎藤「家入さんめちゃくちゃ歌うまいですよね」
家入「そんなそんな」
斎藤「いやほんともうすごくて」
家入「これから歌うのにそんなハードル上げて笑!お兄ちゃん怖いよー笑」
斎藤「うちの妹本当に歌上手いんですよ笑。ちょっと褒めていいですか?」
家入「いやもう嬉しいですありがとうございます」
斎藤「家入さんの歌って上手いってことを最終目的としてないというか、色んな思いを込めて歌ってらっしゃるんだけど、それが理路整然としていて聴いててとても気持ちがいいんですよね」(この辺めちゃくちゃニュアンス)

家入「まず初めは番組でもカバーした曲を。これ斎藤さん女性ボーカルの曲をキーそのままで歌うの本当にすごいですよね」

→M/プリンセス プリンセス
歌分けは斎遊記の放送と同じかな?
原キーでるの本当にすごかった

家入「次は私のデビュー曲なんですけど、これも斎藤さんキー下げずにって本当にすごい」
斎藤「出るかな〜笑。でもリハーサルで歌った時はめちゃくちゃ咽せちゃって笑」(胸に手を当てて咽せる仕草してた)

→サブリナ/家入レオ
斎藤さんと家入さん交互に歌う感じ
赤い照明も加わって大人なアレンジになってた

斎藤「この曲意外とアコギが合いますね」
家入「嬉しい!この曲アコギで作ったんですよ!」

急に客席の家入さんのファンから「12周年おめでとー!」の声
家入「それ今言う笑?いやありがとうございます。ユニゾンも今年結成20周年だそうで。どうでした?」
斎藤「(めっちゃ渋い顔して考えながら)うーん…長かったかなー笑。でも続けてきたからこそ今日のようなご褒美みたいな日があるわけで。家入さんはお一人でやられてるからその方が大変では?」
家入「どっちも大変な部分はあると思いますねー」

家入「この渋谷クラブクアトロって私のデビューしてすぐのツアーでやった場所なんですよ」
先ほどのファンの方「行ったよー!」
家入「(苦笑しながら)ありがとう笑」
斎藤「えっ!めっちゃファンじゃん笑!」(このフォローとても良かった)

家入「次は今日のライブの帰り道が晴れていますようにという願いを込めて」

→空と青/家入レオ
家入さん「立っていいですか?」と立ち上がってくるくるしながら歌っててとってもかわいかった
斎藤さんのハモリがめっちゃいい

斎藤「せっかくなので…」とTAIKINGさんも呼んで3人でカバー
家入さんがどこかで斎藤さんとTAIKINGさんをギターの神2人的に呼んでたのを受けて
斎藤「神と歌姫で」(神じゃなかったかも?曖昧)
家入「ぜんぜん姫じゃないです笑」
TAIKINGさん登場
TAIKING「どうもー!」(引き続きテンション高い)

TAIKING「めっちゃ緊張しましたよ〜」
家入「楽屋で唐揚げ弁当食べてたけどね笑」

家入さんがどこかで歌詞間違えたらしくてTAIKINGさんも間違えてたのをうけて
家入「でもあの間違え方はズルくないですか笑!?」

斎藤「次の曲は家入さんはカバーしたことある曲なんだよね」
家入「女性ボーカルの曲なんですけど、3人で歌うとまた違った雰囲気になるかと思います」

→ Swallowtail Butterfly 〜あいのうた~/YEN TOWN BAND
絶対に映像に残してください
家入さんからしっとり入るの良い
2サビで斎藤さん原キー歌うのマジで鳥肌
下ハモもたまらん

曲終わり
斎藤「せっかくなんでキュウのお2人にも出てきてもらって最後にみなさんで一言ずつお願いします」

・キュウのぴろさんがいきなり一発ギャグやってて、普段そういうことしなさそうなやつがいきなり一発ギャグとかやるのを見て周りがびっくりするっていうくだりを最近やってるとのこと
・クアトロの柱のサイドにもお客さんがいるの今気づきました、「こっちにも海ぶどうが…」
・家入さん、終始お客さんがあったかいみたいなこと言ってて女神
・TAIKINGさん最後の最後に「俺もユニゾンとXIIXのファンだからな!」って強火オタクを主張して帰ったの爆笑

斎藤「斎遊記渋谷編ありがとうございました!」

ナレ「みなさん今日はどうでしたか?斎藤くんが楽しんでいる姿、たくさん見られましたか?斎遊記、次はどの街でお会いできるでしょうか!これからも斎遊記と、斎遊記くんを、よろしくお願いします!」

ナレとともに冒頭と同じBGMが流れ、ナレ終わりBGMがボリュームアップして終演(21:10過ぎ)

セットリスト
1. Easy/TAIKING(w/TAIKING)
2. E△7/XIIX(w/TAIKING)
3. MR.アンディ/UNISON SQUARE GARDEN(w/TAIKING)
4. 恋のメガラバ/マキシマム ザ ホルモン(斎藤ソロ、1コーラスのみ)
5. M/プリンセス プリンセス(w/家入レオ)
6. サブリナ/家入レオ(w/家入レオ)
7. 空と青/家入レオ(w/家入レオ)
8. Swallowtail Butterfly 〜あいのうた~/YEN TOWN BAND(w/TAIKING、家入レオ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?