見出し画像

2024.2.10(Sat.) UNICITY. vol.2@新潟LOTS(ネタバレあり)

UNICITYライブのネタバレあります。まだ公演に参加されてない方は注意してください。


雨☂️
ライブハウス入り口にUNICITYロゴのサイネージ
本人確認ありのため入場に時間がかかっており、30分経過で半分くらいしか呼ばれてない
開演10分前くらいに呼ばれる、整理番号630番台とほぼ最後で入場
ステージバックにUNICITYの文字の大きめの電飾
向かって左に入り口にあったのと同じUNICITYロゴのサイネージ、右側にUSG20thのロゴ
真ん中にキーボード
LOTSはミラーボールあり
上手後方、フロア余裕ありで人とは触れないくらいのスペースあり、見やすい

17:30過ぎ暗転
いつもの青い照明だがSEは流れない
ソラさんが一人で登場
→絵の具
ソラさんが一人で歌う(1コーラスだけかな?)
あのイントロが生で始まった瞬間、感嘆のようなため息のような歓声がフロアから上がる
生絵の具SEに感動しっぱなし

曲終わりで終わりで斎藤さん登場、ギターも何も持ってない

→ソラさんピアノ、斎藤さんボーカル(ハンドマイク)で春が来てぼくら
1コーラス目は柔らかいピアノと優しい歌唱
斎藤「ゲスト、イズミカワソラさん!」と紹介
2人一瞬顔を見合わせる
2コーラス目からは力強いピアノと抑揚つけた歌唱
ピアノも歌も激しくなる
アレンジ最高すぎる、音源化して…
斎藤さん、ハンドマイクだから手の動きがうるさい
シンプルに歌うまっ!と思った

春が来てぼくらの最後でリズム隊登場
生のharmonized finaleのピアノイントロ(感動)
→ソラさん+UNISON SQUARE GARDENでharmonized finale
鍵盤が生で入ったバンドセット素晴らしい、映像化して…
(前半どこかで田淵サブベースに変えてた?トラブルなのかは不明)

MC
斎藤「UNISON SQUARE GARDENです!あったかいね〜!外は寒いけど笑。ゲストはイズミカワソラさんです!今日はUNICITYライブということで、完全に身内だけなんでね、究極の内輪ノリをお届けします笑!ゲストにイズミカワソラさんにきていただいてて、こんな風に4人でやったりとか、また3人でやったりとかしていきますので、最後までよろしくお願いします!」

斎藤「次はソラさんが歌いまーす!」
→ソラさんボーカル、UNISON SQUARE GARDEN演奏でガリレオのショーケース
トリビュートのThank you, ROCK BANDS! バージョンで始まる

「毎日が、そう!」前の間奏
ドラムソロとピアノソロ
斎藤さんがソラさんを立てつつ煽る
ドラムとピアノのソロの掛け合い
最後貴雄が「ギタァァァァァァァ!!!」と雄叫びをあげてギターソロ、ステージ中央へ
視覚的にも音的にもみんなおもちゃ箱ひっくり返したみたいに好き勝手やってるのに、散らばってなくてひたすらに楽しい
ここで田淵サブベースから戻った?

斎藤「イズミカワソラさんでしたー!」
「ここからは3人でもうちょっとやります!」

水と雨について〜シグナルまで3人でのいつものUNISON SQUARE GARDENのライブ

→水と雨について
青いような白いような照明
始まり前にセッションあり
セッション中にキーボードを撤収
舞洲以来の披露で周年感出てきた

→RUNNERS HIGH REPRISE
なんかめっちゃ久しぶりに聴いた気がする(調べたらNormal以来だった)
間奏のクラップほぼ誰もやってなくて泣いた、バスターズリスペクト民は新潟にはいなかった

→あまりに写実的な
ライブ初披露
セリフ調のところが音源よりもかなり低音で囁くような感じ、耳を澄まして聴きたい

→三月物語
すごくいい曲だけど総選挙で全31曲中栄えある第30位に輝いた曲だったことが脳裏にチラつくのやめたい、いい曲だからいいけど

→mouth to mouse(sent you)
妄想ブルー枕オレンジの照明が前回と同じで青と橙
この曲B-SIDEでサイコロ曲だったの思い出した

→シグナルABC
イントロアレンジあり(前回B-SIDEやった時と同じ入りかも)
シグナルくるとUNICITYライブ!って感じがする
この辺セットリストがB-SIDEツアーかと思った

MC
斎藤「ここまで普段まったくやらない曲ばかりでお送りしてきましたが、ここからがUNICITYライブの真骨頂、カバー曲やります!」

→カバーコーナー

斎藤「まずは…私からいかせていただきます!」

→斎藤カバーでオトナブルー/新しい学校のリーダーズ

曲名言わずに始まったためイントロのギターが鳴った瞬間客席ざわつき大歓声
当たり前だけど原曲よりかなりギターロック調のアレンジ、斎藤カバーらしくギターが主役みたい
サビの掛け声?もお客さんみんな歌ってて良き
歌い方もドスが効いてて重たい感じ
田淵コーラス多い
ラスサビ前田淵ボーカルのみになる箇所あり(♪わたしを見つけて〜のところだったかな?)
田淵『♪追ーいかけて』(声デカい)
貴雄『♪追ーいかけて』(裏声っぽくてかわいい)
斎藤『♪またオトナブル〜〜』(原曲より長め)
の3人の掛け合いが珍しさの極みだった

曲終わり
斎藤「門外不出の笑」
オトナブルーの例の振りをする斎藤
歓声にニヤニヤしながらチッすみたいな感じで頭に手を当ててぺこぺこする
斎藤「ここで終わらないのがUNICITYライブ、次に歌うのは…田淵智也…!」

→田淵カバーでそれじゃあバイバイ/SURFACE

選曲がめちゃくちゃ田淵で笑った(ラジオでも度々曲かけたり椎名さんに曲提供してたり)
田淵ルーツなだけあってめちゃくちゃユニゾンに合うし田淵ボーカル全く違和感がない
田淵ボーカルは最近だとまったく珍しくなくなったけどUNISON SQUARE GARDENで演奏して田淵が歌うのはやっぱりレアすぎ、田淵ボーカルに斎藤コーラスもレアすぎ
原曲にはないけどサビ前のところの『自分らしく生きてますか』『こんな僕は嫌いですか』のところ、
田淵『♪自分らしく〜』
斎藤『♪自分らしく〜』
って追いかけるようなコーラスしてた(と思うたぶん、幻聴じゃなければ)
前回のカバーも1/6の夢旅人2002だったし若者知らんやろ選曲爆笑
斎藤さんギター激しくてとてもよかった

曲終わりに
斎藤「田淵智也でした!
(笑いながら)普通にうまーい笑!」

斎藤「またまたここで終わらないのがUNICITYライブ、次に歌うのは…鈴木貴雄!貴雄はドラムボーカルじゃ飽き足らず、なんとドラムリコーダーボーカルです笑!」
斎藤さん貴雄の方振り返って準備の具合確認
セッティング中でまだかなとMC続ける
斎藤「貴雄毎日リコーダー持って帰って練習してたもんね。意識が違うよね笑」
準備終わったっぽいのを確認して
斎藤「たぶん知ってる人もいると思うんだけど、強風オールバックという曲をやります」

客席大歓声

→貴雄カバーで強風オールバック/ゆこぴ

一時期スペシャでめちゃくちゃMV流れててアホほど見たので爆笑した
UNICITY民、この曲のクラップ完璧すぎる
リコーダー最初笑ったけど普通に凄すぎた
貴雄さん、手5本くらいありません???
スティックとリコーダーを巧みに交互に操ってさらにメインボーカルしてってとにかくすごかった、まさに職人
この曲もロック調にアレンジされてて更にかっこよくなってた
あとカバー曲はメインボーカル以外2人もコーラスしっかりしてるのとても好き

曲終わり割れんばかりの拍手と大歓声

斎藤「これさあ、飛行機乗る時ってリコーダー持ってるって手荷物検査の人にバレるよね、形で」
貴雄「たぶん顔とリコーダー見比べられて、え?まさかこの人が?みたいになるよね」
斎藤「2回は見比べられるよね、あ、この人ってこんな感じなのねって笑」

斎藤「笑、鈴木貴雄でしたー!」

斎藤「次の曲行きます!」

→スノウリバース
お久しぶりです、大好きです
前曲からのテンションの持って行き方が迷子
三月物語といい絶妙に季節感を取り入れた曲入れてきたなと思った、関係ないと思うけど

→いけないfool logic
ここで1stデモ収録のスノウリバースの次に最新シングルを持ってくるの本当に熱い
一気に20年の時を超える感じ
スノウリバースから音の増え方、色のつき方が進化してるのにステージの3人の根本は何も変わってないんだろうなと思ってこの日一番くらい感動した

→ナノサイズスカイウォーク
貴雄の「ナノ!サイズ!ナノサイズスカイウォーク!」のお馴染みのタイトルコールから始まる
しばらくやらないかと思ってたから嬉しい
ギターソロ前の歌詞今日はしっかり歌えてたような
この曲のギターソロ大好き

→Micro Paradiso!
間奏
下手側にいる田淵の背後に近づく斎藤
斎藤、田淵の後ろでチューチュートレインのような動きをしてそれに合わせてあげる田淵
そのあとステージ中央にきた斎藤の後ろで同じ動きをする田淵、それに合わせてあげる斎藤(仲良いね)
田淵、斎藤の背後にぴったりくっついてステージ歩き回る
ぴったりくっついたまま2人で上手袖に消えていく
間奏終わってもなかなか戻って来ず、痺れを切らした貴雄が『この番組は〜ご覧のスポンサーの〜』と歌い出してびっくり
斎藤、小走りでマイク前に戻ってきて『♪提供でお送りすると〜』(冒頭ちょっと歌えてない)
この曲は何かしらいつも事件があるわね

→I wanna believe 、夜を行く
冒頭サビのフレーズからのB-SIDEツアーと同じ入り
フロア大歓声
わかる!わかるよ!みんな待ってたのわかるよ!
もうやってくれないかと思ってたので普通に嬉しくて泣いた
落ちサビ前のアレンジも前回やった時と一緒だと思う(ちょっとアカペラっぽくなるところ、ヒーローなんて要らないしのあとの『♪I wanna believeが夜を行く君の声を探して』がテンポ遅め、『♪あの時〜』からは力強く入る)
蔵に入れずにこれからも度々やってくださいお願いします

MC
斎藤「ここで再びソラさんに登場してもらいます!」
ソラさん登場
斎藤「イズミカワソラさんでーす!お久しぶりです」
ソラさん「さっきとずいぶん…笑、汗が…笑」
斎藤汗だくでシャツの隅々までビッチャビチャ
斎藤「濡れネズミみたいになっちゃいましたけど笑」

斎藤「UNISON SQUARE GARDENは今年で結成20周年になるんですけど」
ソラさん「おめでとうございます!」
斎藤「ありがとうございます〜!結成当時からライブの時のSEといって入場するときにかかる曲にソラさんの絵の具という曲を使わせてもらってて。今日それを生で聴けて感動しました。絵の具を聴くといまだちょっと緊張するもんね。あ、ライブ以外でね笑」(たぶんライブでは緊張しないよって意味かな)

斎藤「そうだ!もうすぐバレンタインということでソラさんが3人にチョコレートくれて」
ソラさん「友チョコね笑」
斎藤「あれすごいですね!めちゃくちゃクオリティ高い。手作りですよね?」
ソラさん「そう!」
斎藤「4つチョコが入っててそこに4人の写真が描かれてて」
ソラさん「最初あのロゴみたいなんあるやん?あれを書こうと思ったんやけど、今って著作権?肖像権(噛みながら)?とかあるから、あとでソラさんこれはちょっとってなったら大変と思って、この前もらったライブ写真をパソコンでトレスして。ちゃんと楽器の、ギターの細かいところとかも再現されてて自分ですごい!って」
斎藤「チョコに名前が書いてあって、こうすけ、たかお、で、田淵だけたぶちって笑」
田淵変な顔する
斎藤「いやソラさんわかってらっしゃる笑!」
ソラさん「ごめんごめん笑!だって田淵さんって、田淵さんやん笑?」
斎藤「ともやって感じじゃないもんね笑」

斎藤「でも本当にすごいクオリティだから、せっかくだしみんなに見せてあげたいよね?(スタッフに確認)見てほしいからどこかしらの何かしらのネットにアップしましょうかね」

斎藤「ソラさんともうちょっとやります!」

→ソラさん+UNISON SQUARE GARDENでmix juiceのいうとおり
あのピアノイントロが生で…(感動)!
照明もカラフルでかわいかった
おそらく鍵盤が入ることによって田淵のコーラスがいつもと違った部分があったのに何も思い出せない、あとギターも弾いてない部分もあった気がするのに何も思い出せない

斎藤「ラストっ!」

→ソラさん+UNISON SQUARE GARDENでオリオンをなぞる
オリオンの入りのピアノが生で…(感動)!
ミラーボール回ってた
ラストの曲、20周年の始まりで『僕がいてあなたがいてそれだけで十分かな』『見たことない景色を見るよ』『ココデオワルハズガナイノニ』で締めるの天才ですありがとうございました

斎藤「UNISON SQUARE GARDEN、20周年始まります!」

最後はけるときに貴雄さんが久しぶりにお客さんにスティック手渡しであげてた

アンコールなし
19:04ごろ終演

セットリスト
1. 絵の具(ソラさん弾き語り)
2. 春が来てぼくら(ソラさん演奏、斎藤ボーカル)
3. harmonized finale(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)
4. ガリレオのショーケース(ソラさんピアノボーカル+UNISON SQUARE GARDEN演奏)
5. 水と雨について
6. RUNNERS HIGH REPRISE
7. あまりに写実的な
8. 三月物語
9. mouth to mouse(sent you)
10. シグナルABC
11. オトナブルー/新しい学校のリーダーズ(斎藤カバー)
12. それじゃあバイバイ /SURFACE(田淵カバー)
13. 強風オールバック/ゆこぴ(貴雄カバー、ドラムリコーダーボーカル)
14. スノウリバース
15. いけないfool logic
16. ナノサイズスカイウォーク
17. Micro Paradiso!
18. I wanna believe 、夜を行く
19. mix juiceのいうとおり(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)
20. オリオンをなぞる(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?