見出し画像

2024.3.4(Mon.) UNICITY vol.2 @Zepp Haneda(ネタバレあり)

UNICITYライブのネタバレあります。まだ公演に参加されてない方は注意してください。

みっちり人が入ってるフロア
整理番号はCまで出てた?フルキャパなのかな
これが全部FC民かと思うと震える
途中何度も「これからまだまだたくさんのお客様がいらっしゃいまーす!真ん中に詰めてくださーい!僕の声が聞こえる方はお願いしまーす」みたいにスタッフさんが客入れしてた

フロア上手に大きなカメラ、ステージ上にもハンディカメラ持ったスタッフさんがいる
開演前に「本日は映像収録のカメラが入っているためお客様が映像に映り込む可能性がございます」とのアナウンス

19:00過ぎ暗転
SEなし
青い照明の中、ソラさん一人で登場

→絵の具(ワンコーラスのみ)
新潟の時には気づかなかったけど最後の歌詞『1人きりじゃ行けないトコへみんなで行こう』と変えて歌ってて感動…

絵の具終わりで斎藤さん登場

→春が来てぼくら
ソラさんピアノ、斎藤さんボーカル
登場してイントロが流れる中スタンドからマイクを外す
斎藤さんギターを持たずにハンドマイクで歌う
『か、みがたをかえて〜』みたいなテンポの取り方好きすぎる
その時に斎藤さんとソラさん顔見合わせるように合わせててゆっくりしっとり歌い上げるの良すぎ
2コーラス目からピアノが大きく入って少しアップテンポになってくるところもすごく良い
ボーカルの強弱の付け方〜
序盤からイヤモニ外してた?
春が来てぼくらの終わりで田淵貴雄登場

→harmonized finale
UNISON SQUARE GARDEN+イズミカワソラ
柔らかいピアノのイントロ
田淵はやっぱりサブベース弾いてた
意図的に変えてるっぽい?
ステージ一面の星空のような照明が壮観

MC
斎藤「UNISON SQUARE GARDENとゲスト、イズミカワソラさんでーす!今日は何をやっても許されると思ってるんで、こうやって4人でやったりUNISON SQUARE GARDEN3人だけでやったりまた4人に戻ったりしてやっていきたいと思います。最後までよろしくお願いします!」

斎藤「次はソラさーん!」

→ガリレオのショーケース
ソラさんピアノボーカル、UNISON SQUARE GARDEN演奏
絵の具が始まったかと思うピアノのイントロから始まるThank you, ROCK BANDS!バージョンのソラさんのガリレオ
斎藤さんが途中ソラさんのピアノ弾いたり田淵とソラさんが向かい合ってセッションしたり楽しい
「ソラさん!」「貴雄!」「ソラさん!」「貴雄!」と斎藤さんの煽りとともにピアノとドラムの応酬
最後貴雄が「ギタァァァァァーッ!!!」と雄叫びをあげてギターソロ、ステージ前方に出てきてギター弾きまくる斎藤さん
『毎日が!そう!』前に斎藤「ソラさーん!」と掛け声からのピアノソロもありこれでもか!と盛りだくさん

斎藤「ソラさんでしたー!」
ソラさん秒速でステージからはける
斎藤「はやっ笑」

→セッション〜水と雨について
重めのセッションから始まる
サビで光が刺すように開けるの何度聴いてもゾクゾクする

→RUNNERS HIGH REPRISE
ベースライン好きすぎてベースばっかり見ちゃう
ただ例の部分は羽田でも誰もクラップしてなくて泣いた
私は全力でやりました、リスペクトを込めて

→あまりに写実的な
セリフ調のところ、今日はよく聞き取れた
音源より早口かな?
普段の斎藤さんの話し声みたいだからドキッとする

→三月物語
あまりに写実的なから曲間はけっこうあった気がしたのに、お客さんが次の曲の様子を伺ってから拍手も起こらずみんな微動だにせず静寂が続いた後にイントロが流れて曲が始まった
これってユニゾンは曲間ない場合が多いから次の曲すぐ来るかも?ってみんな構えてたってことかなと考えたらさすがUNICITYライブだなと

→mouth to mouse(sent you)
妄想ブルー枕オレンジの照明いいよね(n回目)
uniっとbusで初めて聴いた時のこと思い出してエモい
イントロ3人向かい合って始まったのエモい(たぶん)
2番Bメロ(粘土の時間〜)から入ってくる田淵のコーラスがライブだとさらにはっきり聴こえて好きすぎる

→シグナルABC
ジャーンというセッション〜ライブバージョンのイントロから始まる
どちらかと言えばレアな方なのに毎回FCライブでのこの曲の盛り上がりの完璧さすごい
楽しいもんね

MC
斎藤「みなさんよく曲を知ってる猛者たちですね笑、さすがです。ひょっとしたら僕より知ってるんじゃないかな笑。いやありがたいですね。ここまで一曲も知らないって人もいるかもしれませんが、次の曲は知ってると思います!…UNICITY恒例の、カバー曲やりまーす!」

→大人ブルー/ 新しい学校のリーダーズ(斎藤カバー)
ギターのジャ、ジャ、ジャ、ジャーンというキメから始まる
『ねえ〜』からの歌い方がエロくてめっちゃ良かった
原曲より何倍も大人っぽい
ちょっと歌謡曲っぽいのがアレンジでさらに増しててそれも影響してるのかな
ラスサビの『私を見つけて〜』のあと被せるようにボーカルが入るので『優しいだけの言葉じゃなくて心で繋がりたくて』の部分は田淵がメインボーカルのメロディを単独で歌っててそれもめっちゃ良い
最後は
田淵『追〜いかけて』
貴雄『追〜いかけて』
斎藤『大人ブル〜〜〜〜』
最後の斎藤さんめちゃくちゃロングトーン
貴雄さん裏声っぽく歌ってた

客席大歓声に斎藤頭ぺこぺこしながらニヤニヤ(けっこう長め)
斎藤「カラオケで歌うとキモいって言われるのにステージで歌うとかっこいいってこんなに言ってもらえるんだ笑。バンドって夢あるな笑」

斎藤「ここで終わらないのがUNICITYライブ!続いて歌うのは…田淵智也!」

→ それじゃあバイバイ /SURFACE(田淵カバー)
もうなんというか普通に上手い
新潟で聴いた時よりボーカリスト感増してる田淵
斎藤さんが原曲にないコーラスしてる
田淵『じ〜ぶんらしく〜』
斎藤『じ〜ぶんらしく〜』
田淵『い〜き〜てますか〜』
斎藤『い〜き〜てますか〜』
田淵ボーカルに入る斎藤さんの澄んだコーラスたまらん

曲終わりまたしても客席大歓声、田淵ニヤニヤ、大盛り上がり
斎藤「ねえちょっと調子乗るからやめて笑?これ以上褒めると勘違いして『次のアルバムは俺も歌おっかな〜』とか言い出してメンバー間がギクシャクしちゃうから笑!」

斎藤「またまたここで終わらないのがUNICITYライブ!次に歌うのは…(貴雄の方振り向いて)水分補給してる鈴木貴雄ー!カバーって3人それぞれが自分で曲を選んで決めてるんですけど、貴雄はドラムボーカルじゃ飽き足らずなんとドラムリコーダーボーカルです!曲は…強風オールバック!」

→ 強風オールバック/ゆこぴ(貴雄カバー、ドラムリコーダーボーカル)
左手にリコーダー右手にドラムスティックでドラム足でも踏みながらボーカルもする貴雄さん、人間じゃないかも
リコーダーも普通に上手いしほぼ音源通りでは
お客さんみんなクラップ完璧、楽しい〜

曲終わりスティックとリコーダー掲げて振り回す貴雄
客席「フゥーーーー!!!」と大歓声
斎藤「フゥー!じゃねえよ笑!リコーダー吹いてこんだけフーッて言われるの世界初じゃない笑?」

斎藤「えー私が歌ったのが新しい学校のリーダーズで大人ブルー、田淵が歌ったのがSURFACEでそれじゃあバイバイ、貴雄が歌ったのがゆこぴで強風オールバック、でした!
(はい、みたいな間の後)………戻りま〜す笑」

→スノウリバース
イントロで感嘆の声が漏れる
前曲からのテンションの差で風邪ひきそう
上から降り注ぐいくつもの白い刺さるような照明が印象的

→いけないfool logic
スノウリバースから20年の時を一気に超えて最新シングルをここに入れるの、歴史を表しているようで情緒にくる
『うっせえヤミー』の乱暴な歌い方良い
スノウリバースから一気に色がついた感じが照明でも表現されてて感動

→ナノサイズスカイウォーク
貴雄の「ナノ!サイズ!ナノサイズスカイウォーク!」の掛け声から
左右に揺れるようなサビが心地いい

→Micro Paradiso!
この曲の人気さを物語るような歓声とともに始まる
間奏部分
上手にやってきてジリジリ斎藤さんを追い詰める田淵
自分の左側を指さして「ここ来なよ」的な感じで斎藤さんにアピール
斎藤さんそこに移動してあげる(←優しい)
田淵ちょっと移動してはジャーンで音が止まる度に貴雄の方振り返る、またちょっと移動しては音が止まるタイミングで貴雄の方振り返るを何度かやる
上手ギリギリまで斎藤さんを追い詰めた後、斎藤さんの背中から背中合わせでぴったりくっつく田淵
『うへぇ』みたいに笑いながらちょっと嫌な顔する斎藤さん爆笑(←たぶん汗でお互いビッチャビチャのはず)
急いでマイク前に戻る斎藤さん
「この番組は〜」を言うと見せかけて一回「スゥーッ」と息を吸うフェイントして貴雄の方見る→少しの間のあと「この番組は〜」と入る
「ご覧のスポンサーの〜」からの言い方力強い
サビで後ろのUNICITYロゴがイタリアカラーになっててかわいかった

→I wanna believe 、夜を行く
やっぱりここで嬉しすぎてテンション振り切れてしまう
ライブバージョンの入り
ラスサビ前もアカペラっぽいアレンジ
蔵に入れないで…(毎回言う)

MC
斎藤「ここでソラさんに再び登場してもらって、またスーパーUNISON SQUARE GARDENになろうと思います!」
ソラさん登場
田淵がマイク持って左右にゆらゆら揺れてながらソラさん登場シーンの真似してる(似てない)
斎藤「そんなマイクの持ち方してないでしょ笑」
ステージ中央にいるソラさんに、
斎藤「ピアノセッティングするからちょっとこっち移動しましょっか」とソラさんを上手へエスコート、紳士〜
と思ってたら、スタンドからマイク外しながら「よーしよしよしよし」とムツゴロウさん的に動物相手に語りかける感じでソラさんを上手に誘導してて笑った
ソラさん小動物ぽいからかな笑

斎藤「素敵なお召し物ですね〜」
ソラさん銀色のキラキラした衣装、フロントに何か文字が書いてある
斎藤「それなんて書いてあるんですか?」
ソラさん「これ?ボンジュール!」(洋服バーンと見せる)
斎藤「ボンジュール笑!…ビシソワ〜ズ笑!(←謎のフランス語返し)
あのーもうけっこうツアー回ってますけどここまで衣装も私服も一回も被ってないですよね。いったいどれくらい服持ってるんですか…?(田淵の方指さして)あの人なんて毎回同じTシャツ着てますよ」(←人のこと言えない)
ソラさん「質より量で笑。もう安いやつです」
斎藤「お家とかすごい広くないと…」
ソラさん「いやほんとそんな広くないの笑」
斎藤「だってソラさんって…あ、プライベートなことはあまり話さない方がいいですか?」
ソラさん「ぜんぜん大丈夫ー!」
斎藤「ソラさん家ってペットもね…何飼ってるんでしたっけ?」
ソラさん「えっと、ワンちゃん4匹と、ネコちゃんが1匹と、カエルと、カブトムシの幼虫と、あとお魚」(←ワンちゃんとかネコちゃんとか言うのが動物好きが現れててかわいい)
斎藤「なんかソラさんって現実の人じゃないみたいというか、おとぎ話の中の人みたいですよね。
ここまでツアー回ってきてもうけっこうたちますし、お互い仲も深まりましたよねー?」(←ソラさんと斎藤さん2人向き合ってニコニコしてる)
…(リズム隊の方向いて)2人なんか聞きたいことある?ない笑?あっそう笑」
まだソラさんと距離ありそうで笑った

田淵またソラさんのマイクの持ち方真似する
ソラさん「あっそれ私の真似なんだ〜笑」(←かわいい)

斎藤「UNISON SQUARE GARDENが初めてライブをするってなった時に、SEっていっていわゆる出囃子みたいなものが必要だと言われて、その時に田淵が持ってたCDの中からこれがUNISON SQUARE GARDENに合うんじゃないかって持ってきたのがソラさんの絵の具という曲だったんですね。それから20年毎回我々のライブは絵の具で始まって。それをずっと続けていたらある時にご本人に届いて、それからソラさんの作品に参加させていただいたり、一緒にライブをしたり。それくらい我々にとってソラさんは特別な人なんですね。そんな方と今ツアーを一緒に回れてて。今日はみんなに見てもらえて嬉しかったです。来ていただいてありがとうございました!」(←ここ言い回し違うかもだけどお客さんに改めて感謝述べるの珍しいなと思った)

斎藤「次は音源にソラさんのピアノが入ってるあの曲をやります!」

→mix juiceのいうとおり(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)
生ソラさんのピアノイントロ〜!
照明カラフルでかわいい(UNICITYの文字が縁取られててそこが光ってる?)
2番のBメロから田淵とソラさんが一緒に『ララララ』みたいなコーラスしてた

斎藤「ラストッ!」

→オリオンをなぞる(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)
こちらもソラさんのピアノから
また一面が星空みたいな照明
新潟の時も書いたけど、20周年の始まりを告げるラストの曲にオリオンを持ってきて、「僕がいてあなたがいてそれだけで十分かな」「見たことない景色を見るよ」「ココデオワルハズガナイノニ」と締めるの天才

斎藤「ゲスト、イズミカワソラさんでしたー!」
頭下げて手を振って挨拶したあと、
斎藤「UNISON SQUARE GARDEN、20周年始まります!」

アンコールはなし
公演時間約90分

セットリスト

  1. 絵の具(ソラさん弾き語り)

  2. 春が来てぼくら(ソラさん演奏、斎藤ボーカル)

  3. harmonized finale(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)

  4. ガリレオのショーケース(ソラさんピアノボーカル+UNISON SQUARE GARDEN演奏)

  5. 水と雨について

  6. RUNNERS HIGH REPRISE

  7. あまりに写実的な

  8. 三月物語

  9. mouth to mouse(sent you)

  10. シグナルABC

  11. オトナブルー/新しい学校のリーダーズ(斎藤カバー)

  12. それじゃあバイバイ /SURFACE(田淵カバー)

  13. 強風オールバック/ゆこぴ(貴雄カバー、ドラムリコーダーボーカル)

  14. スノウリバース

  15. いけないfool logic

  16. ナノサイズスカイウォーク

  17. Micro Paradiso!

  18. I wanna believe 、夜を行く

  19. mix juiceのいうとおり(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)

  20. オリオンをなぞる(ソラさん+UNISON SQUARE GARDEN)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?