記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2024.4.4(Thu.) Revival Tour "Catcher In The Spy"@大阪フェスティバルホールday2

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "Catcher In The Spy"について書いてます
以下ツアーのネタバレありますのでご注意ください

流れは前日とほぼ同じなので曲に関しては変更点のみ、主にMCについてつらつらとメモしてます

→黄昏インザスパイ

『相変わらず息をしてる』
『揺るがない目も知ってる』
ここの語尾のところボーカルアレンジしてて昨日はやってなかったから心臓撃ち抜かれた
『息をしてる⤵️』
『目も知ってる⤵️』
みたいに最後をふんわりと下げる歌い方?
初めて聴いた歌い方でめちゃくちゃオシャレで後を引く感じになってて良すぎて爆発してここでライフがゼロになった(1曲目ですよ)

同じところで貴雄が上着脱ぎ捨てる

斎藤「ようこそっ!」

ジャーンというイントロ
照明がパッと付く

え?待って?貴雄のTシャツ!!???
貴雄がグッズのアー写のTシャツを着てる
驚きすぎて7度見くらいした
昨日のツイートもあって尊死とはこのことかと思いながら天を仰いだ(オタクすぐ待ってって言う)

→サイレンインザスパイ

2サビ前
斎藤「こーんばんはオオサカ!」

MC1

斎藤「こんばんは、UNISON SQUARE GARDENです」
客席拍手、なかなか止まない
それを受けて会場見渡して笑顔で頭ぺこぺこする斎藤

「いい人たちですねえ…笑(しみじみ)」

「えー10年の時を経て、2014年に出したCatcher In The Spyというアルバムのリバイバルツアーが始まります。セットリストも当時と全く同じでやっていこうと思います。では、自由に楽しんでってください、よろしくお願いしまーす!」

MC2

貴雄がマイク通さずに何か話してる、それを聞いた斎藤さんがハハッと笑う
斎藤「すいません、鈴木くんがスティック落としちゃったみたいなので(照明を)照らしてもらっていいですか笑?」

客席爆笑

貴雄スティック発見、拾って腕あげて掲げる
そのあとスティックをくるっと回して天高く投げてキャッチ
斎藤「えっと、プロの方ですよね笑?」 

「10年のツアーなんだけどあんまり10年経ってるって感じがしないというか、ずっと普段ライブでやり続けてる曲たちだからね。ただ、昨日からこのツアー始まったんだけど、発汗と水分摂取の量がすごくて笑。今日もいいライブするために昨日早く寝なきゃって(両手で布団かけるポーズしながら) ベッドに入ったんですけど、ホテルのベッドってシーツの裾がこうマットレスの隙間にしっかり織り込まれてるでしょ。それを外そうと足でぐんってやったらビキィッて足が攣って笑。しっかりおじさんです笑」

「Catcher In The Spyの頃って重心が定まってきたというか、ロックバンドとしてどうやって攻めるかっていうのが固まってきたアルバムで。今年UNISON SQUARE GARDEN結成20周年になるんですけど」

客席拍手

「ありがとうございます。そんな節目の年に、ロックバンドとしての重心が確立したアルバムのリバイバルツアーができることを幸せに思います。もうちょっとですが、Catcher In The Spyの世界をお楽しみください!」

→ドラムソロ

ドラムソロ、貴雄のボルテージがだんだんと上がってテンションマックスのときに田淵と斎藤さんもノリノリで見てて、貴雄が両手でお客さんと2人を煽るような仕草したら、田淵は両手の拳あげて答えてて斎藤さんは両手で称えるような仕草して拍手してた

セッションの時か定かじゃないけど、どこかで貴雄が「ベース田淵智也ー!」と叫んでた


アンコール

3秒くらいで照明が着く
照明の点灯から少し遅れて田淵登場、しょぼくれながら出てくる
次いで斎藤さん小走りで登場、そのあと貴雄登場
斎藤「はー…(疲れたため息)」
田淵、疲れた顔で腕を投げ出してアンプにもたれかかる

客席爆笑

斎藤「このツアーやるにあたって10年前のツアーの同録っていって映像がなくて音声だけの音源みたいなものを聞いてて。懐かしいなって思って。懐かしいにも良い懐かしいと悪い懐かしいがあるんですけど笑。悪い方は最後の終わりのアウトロ?のところが3分もあって長すぎるだろと。それはよくないね〜。良い方は、同録の中でお気に入りポイントがあって、2曲目の2サビ前に『こんばんはオオサカ!』って挨拶してて。今じゃ絶対言わないタイミングだからそれを採用してます。で、うちの敏腕マネージャーが地名間違えないようにだと思うんだけど、足元のセットリストの2曲目のところに『大阪』って貼ってくれてる笑」

田淵、斎藤さんのセットリストの紙覗きにくる

斎藤「よくできたマネージャーです笑。これ次は長野って書いてあるのかな?ずっと大阪だったらそれは嫌だな笑。…うっしやるかー!」

→instant EGOIST

昨日田淵だけ早めにストップモーションが解けたのリアルに疲れてたからか判断できなかったけど、今日も同じタイミングで田淵だけ動き出したのでやっぱり昨日書いたように『僕たちもう若くないですよ』的なこういう演出なんだと確信

あと斎藤さんがMCしてる時に田淵がしっぶい顔しながら片腕を伸ばしてもう片方の手で手首を曲げるストレッチを延々としてて笑った

アンコール終わり、貴雄が全ての力出し切った感じでドラムに突っ伏してしばらく動かなくなってて、でもその時見せた顔がすごく清々しい笑顔だった
最後いつもと違って上手側からドラムまわりぐるっと歩いてステージから客席へ両手挙げてた挨拶
冒頭で投げた上着はそのままだった

今日は4列目の下手と前方だったためレーザー等の演出はあまり分からず
今回の演出は2階とかから見た方が映えるかも

また当日に貴雄からドラムセットが変わったとのツイートあり
素人目で見たら確かに赤いタンバリンがなくなってたのと、向かって左に穴が多数空いたシンバル?があった↓

この日の写真↓

セットリスト(変わらず)

1. 黄昏インザスパイ
2. サイレンインザスパイ
3. オリオンをなぞる
4. 流れ星を撃ち落せ
5. 箱庭ロック・ショー
6. to the CIDER ROAD
7. 君が大人になってしまう前に
8. メカトル時空探検隊
9. 何かが変わりそう
10. シャンデリア・ワルツ
11. 蒙昧termination
12. WINDOW開ける
13. シューゲイザースピーカー
14. harmonized finale
ドラムソロ〜セッション
15. 天国と地獄
16. カラクリカルカレ
17. 桜のあと(all quartets lead to the?)
18. crazy birthday
19. 場違いハミングバード
EN.
20. instant EGOIST
21. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
22. 23:25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?