見出し画像

2024.3.19(Tue.) XIIX presents "Eleven Back "vol.2@恵比寿The Garden Halle w/秋山黄色

一番手は秋山黄色さん
ライブを見るのは復帰公演になったビバラ以来2度目(たぶん)
斎藤さんも使ってるフェンダーのアコスタソニック(色は黒かな?)を使ってた

MC(だいたいこんな雰囲気の事を言ってた)

黄色さん「(なんの前触れもなく突然)はじめは体の関係だけだったのに。仕事でなんか一緒にやることはなくて」

客席戸惑う(たぶんプライベートでは遊んでたけど音楽を一緒にやる事は今までなかったってことかな?)

黄色さん「なんか取り返しのつかないこと言いましたけど笑。付き合いは長いんですよ、もう何年前かな。いつか一緒にできたらいいね〜って言ってて。でもあの人みんなに言ってるでしょ。俺だけだと思ってたのに。後輩からよく聞くんですよ。『この前斎藤さんとごはん行ってさー』って。へーって。
普段SNSではふざけてますけど。ステージ降りたら9割嘘だから。エイプリル全部だから。でも今日はね。これ(天井を指さしながら)斎藤さん聞いてないといいんだけど笑、俺にとって先輩っていう存在って他にいなくて。俺が大変なときに色々お世話になって、あの人のご指導ご鞭撻がなかったら今ごろもっと大変なことになってたしここにはいられなかった。それくらい恩がある。俺対バンとかあまりしなくて。CDもらって聴いてたけど。まさか一瞬にやれるなんて思ってなかったから。斎藤さんという個体ともだし、もちろんXIIXともできるのが嬉しい。先行の都合上俺のことを知らない人が多いかもしれない。(←ゲスト発表された時点で最速先行は終わってた)もしかしたら俺のこと嫌いって人もいるかもしれない。でもいいんです。いまこうしてこの場にいてくれるだけで。いつか壁にぶち当たったときに俺のこの音楽を思い出して何かのきっかけになれば嬉しい(ニュアンス)」

曲間
お客さんから声援
客「それ新しいギター?」
変わった形のギター持ってる
黄色さん「そうだよ!これ買ったら税金払えなくなった!」
客「課金するよー!」
黄色さん「これ声援あがるようにサクラ入れてるんですよ」
大歓声
黄色さん「こんなにサクラ入れた覚えはないな笑」
客「黄色さーん!」
黄色さん「いいよ、喋ろうぜ!」
客「お誕生日おめでとー」
黄色さん「お!ありがとう!」
客「おんなじ誕生日ー!」
黄色さん「おんなじ誕生日!?すごいな笑」
そのあとハッピーバースデー歌い出して
黄色さん「浜田省吾風に」
渋い声で歌う
黄色さん「ハッピーバースデー…名前なに?」
客「松山ですー!」
黄色さん「ハッピーバースデートゥ松山〜」

ラスト
黄色さん「対バンってその前にやったバンドの熱を引きずるっていうじゃん?斎藤さんに済ました顔でライブさせねえぞ!」

黄色さんとにかく熱がすごかった。
何回も床転がってギター弾いたりしてたな。
黄色さんと斎藤さんの関係は思ってたよりずっと重量があって、それを少しでも見せてくれたのが嬉しい。MCもっと色々話してたけど覚えてなくて印象に残ってるところだけ書き起こし。全てニュアンスです。音楽が好きってよりは爆音でなんか鳴ってるのか好きみたいなことも言ってたな。あと途中なんかの時にハッピーハッピーハッピーって言ってた。かわいい。

秋山黄色セットリスト(ネットの有識者より拝借しました)

1. Caffeine
2. SCRAP BOOOO
3. PUPA
4. chills?
5. 宮の橋アンダーセッション
6. やさぐれカイドー
7. シャッターチャンス
8. とうこうのはて
9. クソフラペチーノ

転換20分くらい
すってぃーのところに昨日とは違う機材(シンセベースっていうのかな?)
これはセトリけっこう変わるなと確信

暗転
SEは昨日と同じでフェスやUSELESSツアーで使われてた曲

最初にアコギをセッティング、珍しい

→月と蝶
最初から昨日とセトリ違ってびっくり
歌い出しおしゃれ
ミラーボールに赤い照明が当たって赤い月明かりになってたのおしゃれな演出

斎藤「XIIXです!イレブンバック2(ツー)、よろしくお願いします!」

Stay MellowからNEWギター
袖口長いのか曲途中で一生懸命腕まくりしてた、ずり落ちてきてたけど

ユースレス・シンフォニー終わり
MC
斎藤「黄色くんの熱は楽屋まで伝わってましたよ」
須藤「すごかったね」
斎藤「ほんとすごかった。これリップサービスと思われるけど、本当に彼のこと好きなんですよ。彼の音楽が好きで音楽に対する姿勢も好きで。だって『結婚式に着ていく服がないから貸してください先輩』ってLINEくれるの彼だけだし笑。その時に2人の都合のつく日が1日だけあって。30分だけ。後輩に気を遣わせたら申し訳ないと思って向かう途中に行きたいサウナがあったからいいよって言ったら怪訝な顔して、『斎藤さんはサウナにハマってからおかしくなったって後輩たちの噂ですよ』って言われた笑。…かわいい後輩です笑。でも音楽で繋がった関係っていいじゃん。音楽を聴いてもらえてたから繋がって、すってぃーの事も知ってくれてたわけだし。それを言ったら(指さしながら)ここ(斎藤須藤)もだし、ここ(バンドメンバー)もそうじゃん。あとさ、これ(客)もじゃん!」
須藤「これ笑」
斎藤「あ、ごめんね?コレ呼ばわりして笑。でも何かのきっかけでみなさんが見たい聞きたいって選んでくれたことが嬉しいです」

ZZZZZで白のセミアコに持ち替え
アカシまで同じギター
アカシでセミアコ新鮮

→like the rain
仄暗い照明に照らされた斎藤さんが手を合わせて祈る様な仕草をして顔を覆っていて、珍しくて美しかった

→正者の行進
昨日は新しいストラトだったけど今日はジャズマスター使ってた、たぶん
またギターを背中に背負ってフロアタム叩く
ストラップ切れないか今日もヒヤヒヤした
斎藤さん、すってぃーにフェイントかけたりかけられたり少年のようだった
すってぃーの「わーんつーすりーふぉー!」で始まり

正者の行進終わり
斎藤「まだいける?」
「おけー!」(←珍くてキャラ変したかと思った)

→あれ
昨日は1番はハンドマイクだったけど今日はギターあり
日によってそこ変えるんだとびっくり
「綺麗に咲けばどれだって素敵さ赤青黄色」の最後の部分を「秋山黄色ー!」と変えて歌ってた

→スプレー
イントロ
斎藤「またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています!今日はどうもありがとうございました、XIIXでした!」
ハンドマイク
1番は上手、2番は下手に行くのお馴染みになってきた
ラップも違和感なくなってきた

斎藤「またね!」

アンコール
MC
斎藤須藤2人で登場
斎藤さん、すってぃーにどうぞと促す
須藤「アンコールありがとうございまーす!いやー楽しかったー!」
斎藤「楽しかったねー」
須藤「ハピハピハッピーでしたね!」(←黄色さんの発言を受けて)
斎藤「チピチピチャパチャパね笑。…ごめん実はおれあんまり知らないんだ笑」

2人顔見合わせて
斎藤「では、バンドメンバーを紹介します!」
須藤「ドラム堀正輝ー!」
堀さん登場
須藤「ギター粂絢哉ー!」
斎藤「本日お誕生日ー!」
粂さん登場
客席拍手
須藤「キーボード山本健太!」
健太さん登場登場
斎藤「このメンバーでもうちょっとやります!」
健太さん準備中、斎藤さんの方見る
斎藤「健太待ち(←言い方かわいい)」
「ごめんね?普段と勝手が違うもんね笑」

斎藤「レッツゴー!」(←これもキャラ変したかと思ってびっくり)

→うらら
ハンドマイク
キーボード弾きに行ったりドラム叩きに行ったり自由
「う、ら、ららら」をすってぃー横でマイク持って待機してすってぃーに歌わせてる斎藤さんかわいかった

→ilaksa
めっちゃ久しぶりな気がする
いつかのビバラでリハでフレーズ弾いただけで本編でやらなかったのショックすぎたから嬉しい
ラスサビ前のギターギュイーンてするやつかっこよすぎ(語彙の消失)

斎藤「最後に僕の大好きな曲をやって終わりたいと思います」
カポつけながら言ってた
なんの曲かと身構えてたらまさかのカバー

→サーチライト(秋山黄色カバー)
1コーラス終わりで
斎藤「秋山黄色ー!」
黄色さん登場
2コーラスは黄色さんボーカル
黄色さん途中で
「XIIXは同期入れてないからここで喋る!俺にワイヤレスマイク渡したやつがわるい!」と言いながら話し始める
「イレブンバックだから言うけど!」と何度も言ってた
「やり直したい過去はたくさあるそれを言うと悪いことみたいになる。大人になることはおとなしくなることじゃない。ほんとは違うんだってみんなに言いたい、けど言えない。イレブンバックだから言うけど、やり直すのは過去じゃなくてこれからだって」(もっと長い心の吐露だった、こんな感じのことを心から叫んでた)

そのあと、
黄色さん「斎藤宏介のギターソロ見たいな〜!」
斎藤「(笑いながら)来いや笑!」
黄色さんステージに正座する
斎藤さんステージ前方へ、肩からストラップ外して背面弾き
戻る時にストラップ絡まっててうまく戻せなくて苦笑い

斎藤さん、黄色さんが絶叫しながら歌ってる間も子を見る親のような眼差しで黄色さんを微笑みながら見つめて演奏してたのが印象的だった

「死と孤独と少しの恋を歌っています、秋山黄色です!」
最後
やり切った黄色さんがステージから嵐のように去る

斎藤「かわいいやつだ笑」

斎藤「ありがとうございましたー!」

XIIXセットリスト

1. 月と蝶
2. Stay Mellow
3. ユースレス・シンフォニー
4. E△7
5. ZZZZZ
6. like the rain
7. アカシ
8. 正者の行進
9. あれ
10. スプレー
EN.
11. うらら
12. ilaksa
13. サーチライト (カバー) w/ 秋山黄色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?