見出し画像

金の話がすごく好き

なんか……金が好きなのに金のことがなにもわからない!と思って本を読んでいる。よかった本をまとめる。

そもそも金の話の勉強しようと思って最初に読んだ本。まとまっていて読みやすく、変に夢のようなことも派手なことも書いていなくて助かった。

オタク特有のやや趣味に偏った財政の人間はどうしたらいいんだ、と思って買った本。これを読んで即その日に積立NISAの手続き申請をした。

それから2年、NISA適当だけどいいのかなー、と不安になったところで改めて買った本。これがあればとりあえず困らないなと思う。このあたりで妙にやる気が出始めており、最近FP3級でもとろうかと真剣に調べている。

直近で読んだのはこれ。わかりやすいし、基礎を徹底してる。参考になった。でもかなり保守的な投資家で絶対に無茶をしてない人なので、いいなーと思う。ちなみにこれを読んで全世界バンガードから全米バンガードに買い替えた。

今年は〜〜積立額をもっと増やしてがんばるぞ〜〜。つみたてNISA以外は今のところやる気はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?