見出し画像

呂布カルマ氏の覗きツイートについての個人的見解。


昨夜の呂布カルマ氏のツイートについて。確かに若干偏った言い方ではあるけれど、一部の層にあまりに誤解を招いていると思ったので個人的な見解を述べさせていただきたいと思いました。
そのためにnoteのアカウントまで作ったのでとても長いのですがぜひ読んでいただければ幸いです。




私は20代男性でその立場から出来るだけ中立的に意見しようと思います。これは決して口喧嘩や論破することを目的にはしておりませんので、その上で皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。



本来いつも使っているTwitterアカウントではそういった内容のツイートは普段しておりませんので、今回別アカでのツイート失礼させていただくことをご容赦ください。もし素性を明かす必要があれば別個で開示させていただきます。





今回の熊本の高校の修学旅行での盗撮、のぞきの件に関して呂布カルマ氏のツイートが炎上しております。

事件についての記事はこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/24517016/



呂布カルマ氏はこの事に関して
「のぞこうと思えばのぞける様な露天風呂を選んだ学校が悪い。男子生徒はのぞけるならばのぞく。当たり前だろ。」
と述べています。


この意見に関しては自分個人の意見としては必ずしも間違ったことは言っていないと思っています。言いたいことは概ねわかる。

しかしそれは僕が呂布カルマとはどういうラッパーで、普段からどういうスタンスで活動をしているか知っているからであり、また今回の一連の流れでの呂布カルマ氏が色々な人に送ったリプライの内容を読んだから把握できた結果です。


ただあまりにも今回のツイートには言葉数が少なすぎるので、呂布カルマのパーソナルイメージを知らない方が、突然このツイートを見ると誤解するのも多少は仕方がないかなとは思います。


そして今のこの現代の価値観と呂布カルマ氏の持っている視点や価値観は同じとは言えない。いわゆる時代錯誤。昔はこうだったという事実は存在するし、それを別に言うことは問題ではないと思うけど、それを押し付けられていると感じた人からはやはり理解は得られないと思う。でもその齟齬はきっと面白さも生み出せると思うのですが、今のところ醜い匿名での批判しか生まれていない。とても悲しいです。


ただそれを加味してもあまりに飛躍した論理や、全く違う論点の誹謗中傷が目立ったのでそこに対して論じていきたいと思っています。


悪いのは当然、覗き、盗撮をしてしまった彼ら。呂布カルマ氏もそれは当然のように思っていると思います。


そして呂布カルマ氏が個別にリプライを丁寧に返していますが、その返答に関しては、必ずしも正しいとは思いません。何故ならそもそもの呂布カルマ氏に対する批判の論点がズレている場合も多いので、その場合はその一部分だけにフォーカスしたアンサーになるので全体像を見るとブレている可能性が大いにあるからです。的を射たリプライであっても、リプライ主の煽るような言動や、冷静になりきれない呂布カルマ氏のテンション感もあるのでお互いに冷静に元々の主張をずらさず議論ができているとは思えません。

私が意見を述べたいのは1番最初のツイートについてのみです。



今回意見させていただきたいことは以下この5点についてです。

1️⃣責任は学校にあると言う主張
2️⃣性犯罪を肯定しているわけではないということ
3️⃣呂布カルマ氏が本記事を誤読していたこと
4️⃣対象が成人ではなく男子高校生だということ
5️⃣それを管理、指導するのは学校であるということ




1️⃣一つ目は、呂布カルマ氏は、今回の露天風呂、被害に遭った女の子が悪いとは一言も言っていないと言う点です。

呂布カルマを批判している方々の意見の中でかなり多かったのが、「痴漢も触ろうと思えば触れる電車が悪いと言うのか」という論点の意見。

まずそもそも彼は「覗きができるような露天風呂が悪い」とは全く言っていません。

呂布カルマ氏が恐らく言いたかったのは「男子高校生が覗きをするリスクがあるのに(リスクについては後に述べます。)それを事前に考慮せずに、覗きが比較的簡単に出来るのであれば覗けてしまうような宿を確保した学校側にも責任がある」ということだと思うのです。

またこの論点に当てはめる犯罪の形式によって聞こえ方が変わります。「痴漢」は重大な性犯罪なのでこの論理を当てはめたらすごく酷いことを言っているような勘違いが生まれてしまいます。

ここで気をつけるべきだったことって「外国はスリが多いから、旅行に行く時は気をつけるように教える」とか「ここの歩道は信号無視する人が多いから警官に1人立っててもらう」みたいなことだと思うんですよね。どうしても起こりうる犯罪や良くない現象に対して、それ自体を否定するわけではなくてどのようにケアするか、そのケアをしないことに責任があるのではないかという問題提起をしているのではないかと。

これを批判していた方が使っていた「痴漢」に当てはめると、そもそも電車は主に痴漢被害防止の為に女性専用車が作られているのである程度ケアがされている交通機関と言えます。

その上で呂布カルマの言いたいことを「痴漢」に置換して論を展開させると「朝の満員電車に、責任能力のない女の子を1人で女性専用車ではない車両に乗車させて痴漢されたとしたら、そこに乗せた保護者なり先生に責任がある」ということになるのではないでしょうか。

これって間違ってますかね?

呂布カルマ氏は本当に『痴漢されるような格好をしている女性が悪い』とか、『覗かれる女の子が悪い』とか、『痴漢できる環境の電車が悪い』とか言ってますか?



2️⃣二つ目が呂布カルマが性犯罪を肯定しているわけではないと言う点です。批判している方々の引用ツイートを見るとさも呂布カルマ氏が性犯罪、覗きを肯定しているかのようにリードするようなものが多かったです。
肯定すると議論は一気に白か黒かになってしまいます。彼は、彼もリプライなどで言うように現時点での事実を述べているだけで肯定も否定もしていないように思えます。
男子高校生が露天風呂を覗ける環境に置かれたら覗いてしまっても仕方がないと彼自身は本当にそう認識しているだけであって、覗いてもいいとは一言も言っていません。






3️⃣三つ目は呂布カルマが記事を誤読していた点です。
彼がした二つ目のツイート

「そこでのぞきに参加しなかった生徒の方がマトモじゃないよな。」



このツイートは客観的に見ても不必要なツイートだったと思います。呂布カルマ氏の本当に伝えたい意見を濁らせてしまう、ミスリードするような発言でした。しかし明らかに偏ったこのツイートの裏にはもしかすると記事を誤読してしまったことが起因しているのかとも考えました。



彼は「男子生徒30人が覗きをした」と勘違いしていました。30人と聞くとクラスの大多数がそのような行為をしていたのではないかと錯覚してしまいます。少数派より圧倒的多数派のマインドが色濃く出る日本の学生たちのコミュニティをイメージした時、周りのほとんどが覗きをしていたら自分のその気があればなおのこと、その気が無くても同調圧力で参加してしまうのではないかと考えます。
その上で健全な男子高校生なら参加して当然のことと記事を読みながら思ったのではないでしょうか。

ただこの仮説が正しかったとしても、「マトモじゃない」というフレーズは客観的に見てもかなり断絶するような言葉なのでその点に関しては発言の配慮が足りなかったのではないかと思います。


4️⃣最後は対象が男子高校生であったことです。

この対象についての見解が呂布カルマ氏と批判している界隈の方々でかなり乖離している気がしました。

呂布カルマ氏の考える「健全な男子高校生」というものは思春期の多感な時期であり、異性のことを過度に意識し、異性とのそのような行為やイメージを常に脳裏に思い浮かべているようなペルソナだと思います。年齢やその個人によって差は勿論ありますが、概ね全体像は間違っていないとは思います。
私も学生時代には異性のことを常に意識、ありもしない妄想や勘違いを繰り返していた時期も確かに存在しますし、周りの友達の多くも恐らくはそのようなことを考えていて共有していた気がします。



その定義の上で考えると、露天風呂を覗こうと思えば覗ける環境に複数の男子高校生達が置かれた場合、行動に移すのはともかくとして何があるのか気になってしまう、見たいと思ってしまうのは事実としてなんら不思議ではないと思います。勿論覗きはいけません、然るべき対応を取るべきだと思います。ただ現実に起こってしまった事件なのです。


5️⃣そして批判している方々がその「男子高校生」と比較して出している例。
「呂布カルマは覗けたら覗きををするんだ」とか成人しているであろう男性のアカウントの「俺はそんなことしない」というツイート。

ここで大切になってくるのは「男子高校生」の多くが未熟であると呂布カルマ氏は考えている点です。そしてその点においては私も例外を省いて間違っていないと思います。

呂布カルマ氏や一般の男性たちが覗きたい、気になるなと思っても覗かないのは理性がきちっと働くからです。この行為をしたら後々こうなると言う経験や勉強に基づくビジョンがその瞬間に描けるから行動に移す、移さないが選択できるのではないかと考えます。

過去にSNSで炎上した学生たちの迷惑行為の動画を見て、「なぜやってしまうのか」、「この動画をアップしたらどうなるかわからないのか…」と皆様は思ったと思うのですが、、、
事実わからないからやってしまうのです。やりたいと思ったことに対して一直線で迎えに行けるアクティブさと引き換えに理性は全く働かない瞬間もあるのです。皆様も若い時後先考えずに行動して後々後悔してしまった経験あると思います。

そのたに先生や学校があります。
先生がいると言うことはまだその管理下に置かれている分野ではまだ未熟だということ。自分たちでうまく行動できない可能性があるから引率があり、工程がある。宿だって学校が予約する。旅費も管理する。
私は1人で旅行に行ける力があるので先生は必要ありません。ただ習い事に行く時は先生が必要です。

出来ないことを出来るようにするのが先生の役目だと思うし、間違ったことをさせない、間違ったことをした時にきちんと教えるのが先生や学校の役割だと僕は考えています。


ここまでの論理が理解できれば、
一般的な男子高校生なら覗ける環境にあれば覗くのが普通だと言う主張も理解はできます。肯定しているわけでも賛成しているわけでもありません。

そして覗きは良くないと言うことを前提として、それでも男子高校生が覗いてしまうのが普通なのだとしたら、それを正しく導くのは学校側、先生側という最終的な呂布カルマ氏の意見と合致します。

修学旅行で、例えば男子が女子の部屋に行かないように階を分けようとか、強面の先生を夜中に配置しようとか、当然のように修学旅行を健全に進めていく為に議論がなされていたはずです。その一つとして覗こうと思えば覗けるような風呂はやめといた方がいいんじゃないかと言う意識が抜け落ちていたのではないでしょうか。現に過去にもそのような学生の事例はあるわけですし、当然見逃していい事案ではないと思います。







以上のことから
私は
「呂布カルマの言いたいことは全く矛盾していないし理解もできるが、言い方が良くなかった」と結論付けました。


140字足らずの文字で何かを伝えることは本当に難しいです。
私もこの一件でモヤモヤしたこと、言いたかったことを各方面に気を配りながら言うのにこれほどの文量を必要としました。


彼は現役のラッパーであり、MCバトルの現役最強格の方です。ラッパーが一曲でこれほどの情報量、論理立てした意見を書くでしょうか、8小説しかないターンでだらだら言えるでしょうか。
絶対に言えません。リリックとは、MCバトルのバースとはその瞬間に決まっている小節内に収まるように、完璧に、そして簡潔に、エッジを効かせて吐き出すものだと思います。呂布カルマ氏はそれの達人なので、端的に言いたいことを言う天才という点が、細かい説明がないと誤解をしてしまう方々の批判を買ってしまったのではないでしょうか。



長文失礼しました。
きっとこの文を最後まで読んでいる人は、呂布カルマ氏の言いたいことをきちんと理解できる方々だと思うので恐らく届いて欲しい人には届いていない気もしますが、半ば自分のモヤモヤを晴らす為に書かせていただきました。

本当は引用リツイートや切り抜いて呂布カルマ氏を間違った形で批判、悪い印象を流布している方々に読んでいただせたら幸いだなと思っています。
私のこの文が間違っている、正しいというのは問題ではありません。直感的にツイートをして、芸能人や有名人を誹謗中傷、批判するのはとても簡単なことですが、あと1秒ゆっくり考えてから行動したらいいのではないでしょうか。

僕は少なくともそれを心がけています。
なぜなら私は男子高校生ではないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?