見出し画像

2024年の抱負

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。そして、これから出会う方は、今年からよろしくお願いします。

毎年恒例の一年の計は元旦にありということなので、2024年の個人的な抱負を書きます。

2024年の末に、自分はこの1年にどれだけ変化・成長できたかと思えるか。大きくはマインド、仕事、英語がメインな気がします。

マインド

瞑想すること、内観することで、自分のこれまで蓄積してきなネガディブな思い込みや観念から解放していくこと。より軽やかに日々を過ごせるのではないかと思います。過去や未来を思い煩うことなく、なるべく「今」だけにフォーカスするようにする。

仕事

仕事を通じて、新しいことに挑戦し、自己変化・進化していくようにする。昨年よりも業績をアップしていくこと。半導体業界に関してより知見を増やしていく。

英語

大学院の授業を通じて、英語力をブラッシュアップしていく。ライティングに関しても、何かしら文章を書くことを習慣にしていく。TOEICは930点を目標にする。継続学習、オンライン英会話の継続。

2024年の抱負を掲げてもこれだけでは十分ではないので、大前研一さんの有名な自分を変える方法を意識しながら、朝方生活にして、早朝に英語学習、瞑想する、読書することを実践していきたいなと思います。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの方法でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

社会的にはこれまで隠されていたものが、炙り出されてきており、隠していたものが隠せ通せなくなってきている気がします。良い方向へと進んでおり、2024年も様々なことが明るみになり、世の中が変わっていくのだろうなと思っています。

仕事をしながら、再び大学院生として学び、かつ家族と過ごす時間も大切にしていきたいので、ダラダラとSNSを見ていた時間を減らしたり、英語の情報量を増やしていく、なるべくジムに行ける時はいけるなど、ちょっとした工夫・改善も日々やっていきたいなと思います。

みなさまも良い1年になりますよう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?