地方創生とは、具体的には。

地方創生という言葉は、よく政治家が言っているけれども具体的にどうするかというと、いまいち伝わってこない。

私は10日間ほど、夏の間地方に住んでいて思ったこと。

それは、地方の方が人間らしい生き方ができると体感したことだ。

時間がゆっくりながれている、東京に比べて穏やか。地方に住みたいと思った。

ただ、同時に生活するために仕事が必要でもあり、仕事があれば地方に人が以前よりもより多く住めるだろうと思う。

これからますます加速していく遠隔ワーク、もっと言えばベーシックインカムが普及すれば、都心に住む魅力も減る。

やはり都心には仕事が多い、これは魅力的。だから、ベーシックインカムを導入すれば、都市から地方へと人は移住するに違いない。

そんなことを、久々にノートを書きながら思ってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?