July 2021

私は昔から海外に住むことに憧れを抱いていて、学生時代の友人にもペラペラとその思いを話したりしていた。

けれど、大体は曖昧な適当な雑な反応が返ってくるだけ。当時私が好きだった洋楽や、海外ドラマを話題にしようとしても基本同じ反応だった。

だから私はそれをつまらなく感じていたし、不満を抱いていた。

社会人になってからも、同僚からは夢みがちな人だと思っていたと思う。
それに、海外へ暮らす夢がある=いつかは会社を辞める
だからこそあまりうれしい発言ではなかったかな。迷惑な奴とも思われたかも。


海外移住するとなると周りも流石に驚いたのか何かは知らないけど応援すると言われた。

結局、私の戯言を最初から応援してくれてたのは両親だけだった。


オランダで暮らしていると、日本にいたときの煩わしさがすっ飛んでいく気がする。
今のところは。

図書館に行って語学のアドバイスをもらいに行った。
その時、働きたくない仕事はしちゃだめ。自分の好きな道を自分で決めなさい。
転職だって、3−5年に1回はするものだから、楽しみなさい。
そう言われた。


ああ。個人主義な国に来たんだなと実感したと同時に、私はやっていけるかな?と期待と不安の混ざった感情。

まずは1年。語学を上達させ、仕事も手に入れ、友達を作る。この地で足を付けるために努力していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?