見出し画像

友達と関係を維持するのって案外難しい



私には必ず定期的に連絡を取り合うような友人が数人。

たまに時間があれば会おうとする。
会うと楽しいし、会話も弾む。会えてよかったなって必ず思える。


それだけで良いのかもしれないけれど、もし私に何かあった時に心配して駆けつけて来てくれるような友人は誰もいないと思う。
そこまで近しい人はいない。ある程度の距離がある感じ。




今後、海外に移住を考えている身としては日本を離れる前に会っておきたい人は思い浮かぶけれど、いざ久しぶりに連絡を取ってみると返事はすぐに返ってこない。私への返信の優先順位が低いのがよく分かる。批判してる訳ではなくて自分も同じ事をするのでそう思ったまで。
家族、彼氏、職場。その三つは即返事するけど、友達への返事ってSNSのチェックよりも優先順位は下になる事がよくある。


相手が嫌いな訳じゃないし、むしろ好きな友人なのでわざわざ連絡を取ろうとしてるんだけど、たまに面倒だから後で返信しよ、って時間は過ぎてく。



分かっていても、同じ事が起きると温度差があるような気もして少し落ち込む。会う日程の調整以外の会話はほぼ無いような感じ。業務連絡みたいな。


学生時代の友人なので、当時はくだらない事を毎日メールやラインで話し合ったりもしたけど今は全く無い。


なんなら既読無視って事もある。それも別にいいのよ。




今まで以上に家族の時間を取るようにしたり、仕事で忙しかったり、パートナーとの時間を大切にしたり、友達以外に忙しい。私もそうだし、みんなもそう。



でも、やっぱり寂しいな。って思ってしまう。
人間関係って難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?