エラ・フィッツジェラルド Ella Fitzgerald コンサートのエピソード

https://x.com/historyinmemes/status/1707241869871051215?t=2pUFJqWZMwjYz7Dlbgd4iw&s=09

エラ・フィッツジェラルドは1955年、人種を差別することなく聴衆の前で歌ったことで、留置場行きとなった。アメリカのジャズ・プロデューサーでコンサート・プロモーターのノーマン・グランは、ヒューストンのミュージック・ホールを借りる際、人種差別禁止条項を盛り込んだ。彼はトイレの「白人」「黒人」という表示をすべて取り除き、隔離を防ぐためにチケットの前売りを拒否した。彼はある出来事を思い出す。
「コンサートホールの早い段階で、黒人の隣に座ったので席を変えたいと言ってきた人がいた。私は『お金は返すが、席は変えない』と言った。そのお客さんは返金に応じた。私たちは統合を確実にするため、できる限りのことをしたのです」。


統合された観衆の中に騒ぎはなかったにもかかわらず、警察はセットの合間に出演者を逮捕しに現れた。フィッツジェラルドがコーヒーを飲んでいる間、何人かのジャズ・ミュージシャンがクラップス(サイコロ賭博)をやっていたからだ。一行は警察署に連行され、そこで一人の警官がフィッツジェラルドにサインを求めた。罰金を支払った後、彼らは釈放され、疑うことを知らない観客のために2セット目を演奏することができた。

1963年のインタビューで、フィッツジェラルドは南部の人種差別への不満について語った。
「一線を越えているかもしれないけれど、心の中にあることだから言わなければならない。海外のように、誰もが偏見を持たずに音楽を楽しむためにやってくるような公演が、南部のある地域ではできないことに落胆しています。以前は『芸能人は政治に口を出すな』と言われたから黙っていたけれど、私たちはとても恥ずかしい思いをしてきた。なぜアラバマで演奏しないのか、なぜコンサートができないのか、ファンは理解できない。音楽は音楽だ。」