オスマントルコへの反乱 ロレンス率いるアラブ軍ヒジャーズ鉄道の破壊

https://x.com/historyinmemes/status/1714313723693654091?t=LteEqeZOufCwMkU5_GDZ4A&s=09

停車中のオスマン・トルコ軍の補給列車が、106年前にアラビアのロレンスの手によって起こった待ち伏せの静かな証人となっている。この待ち伏せは、1900年に建設されたオスマン・トルコ帝国内の重要な鉄道網であるヒジャーズ鉄道沿いで起こった。


ヒジャーズ鉄道はダマスカスからメディナまで延び、サウジアラビアのヒジャーズ地方を横断する。しかし、その根本的な目的は宗教的な動機にとどまらず、遠く離れた地方に対するオスマン帝国の権威を強化することにあった。

残念なことに、鉄道の拡張は第一次世界大戦によって制限され、メッカまで約400キロの地点に届かなかった。戦略的なイギリス人将校T.E.ロレンスに率いられたアラブ人たちがトルコ支配に対する反乱を起こすと、鉄道は主要な標的となった。

トルコ軍は兵員や物資を輸送する重要な手段として鉄道を使い始め、不注意にもアラブ人に報復の機会を与えてしまった。イギリス軍主導のゲリラ部隊は、線路の大部分や走行中の機関車までも爆破するなどの攻撃を成功させ、歴史的な重要な瞬間を迎えた。T.E.ロレンス自身もこの作戦に参加し、多くの橋を破壊した。

第一次世界大戦終結後、ヒジャーズ鉄道は何度か復活を試みたものの、放置されたままとなった。ヨルダンのアンマンからシリアのダマスカスまでの路線など、わずかな区間だけが運行を続けている。驚くべきことに、これらの鉄道はいまだにオリジナルの客車や機関車の多くを使用しており、動力は蒸気と石炭に頼っている。現存する最古の機関車は、1898年にドイツで製造されたものだ。