見出し画像

プレステの古い英会話ゲーム

部屋を片付けていて、30年くらい前に買ったCINEMA英会話のディスクを見つけた。子供に買ってあげたPS2 ? だったかな。自分も何かで遊びたくて英会話が学べるゲームを買ったが、即撃沈してそのままになっていた。ソフトのタイトルは「愛の果てに」原題名 The Innocent 1993
1950年代の東西冷戦を背景にした恋愛スパイサスペンスだ。
子供がPS3を置いて行ったままになっていたので引っ張り出して、ゲームを進行している。

これはゲーム形式の学習ソフトなので選択肢から正しい文を選んだり、正誤回答をして進めていく。全部正解でないと前に進めないのはいいとして、当てずっぽうではなく正誤の意味を理解した上でゲームを進めるのは簡単でなく、サービス問題以外で全問正解して進められる人はかなり英語がわかる人だと思う。なぜその解答になるのかの解説は一切ないので、間違った理由を自分て見つけないと勉強にならない。

このタイトルはDVD4枚からなっている。最初のディスクから、容赦のないスピードで話す台詞のシーンもあり、英文テキストと音声の一致は難易度が高い。ゲームの中にロールプレイングモードがあるが、映画と同期して正しい発音で台詞が言えたら上級者だと思う。映画のストーリーのなかに出てくる諜報活動のなかに、実際にあったOperation Gold と呼ばれる作戦がでくる。共産主義に敵対する西側でありながら、反りの合わないイギリスとアメリカの描写がおもしろい恋愛サスペンス。

ちなみにこのタイトルはHDにセーブできないので、外付けのメモリカードが必要。あるいは起動する都度最初からゲームをやり直す。最初のディスクだけならそれでもできるが、ディスク2以降に進んでもセーブしていないとディスク1からやり直しとなる。