毎日コツコツ、、、すでに1日ずれている。。。

6月4日 テスト勉強開始します!

口腔内科、、、的な、、、、。
診断に最も大切なのは問診です!
患者は誰か・主たる問題は何か・症状の始まりから現在までの経過

現症の取得は最重要!!!!
全身から局所へ。下肢の浮腫は新機能不全・顔面もあれば腎機能不全を疑う。
直腸温は腋窩温より0.5度くらい高い、口腔温はその間。日内変動は一般的に1度以内。熱発かつ1度以上変化は弛張熱、1度以内は稽留熱、無症状期がある間欠熱。
意識障害は:明識不能(見当識障害)<傾眠<混迷<昏睡(失禁・瞳孔反射損失)

(中性脂肪・総コレステロールの違いとは?)

血液中に含まれる脂質に中性脂肪とコレステロール。どちらも血中脂質であることには変わりないのですが、役割が異なる。
中性脂肪は、私たちが活動するためのエネルギー源になります。
コレステロールは細胞膜を構成する成分で、ホルモンや胆汁酸の材料にもなっています。

POM(Problem Oriented System) 問題指向型システム
これに基づき
情報の収集はPOMR(Problem Oriented Medical Record)問題指向型診療記録
そして診療ごとのS(Subjective)O(Objective)A(Assessment)P(Plan)記載
でもこれってTr(treatment)入れるところないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?