201712-振り返り-01

2018年7月~12月の活動実績|和太鼓集団「和楽」

和太鼓集団「和楽」の2018年7月~12月までの活動実績をまとめました。

鹿児島祇園祭 おぎおんさぁ

7/21~7/22は、毎年恒例のおぎおんさぁに出演させていただきました。

おぎおんさぁは、鹿児島の夏の風物詩として県民に愛されているお祭りで、約3000人が練り歩きます。これがくると、「あっ、夏が始まるな」という気持ちでウキウキしてきます。

過去の画像がこちらでも楽しめます。ぜひ一度ご覧頂ければ。


7/21の宵祭は、あいにく雨の中でのオープニング演奏でしたが、多くの方々が来られおり感謝感激でした!! そして、7/22の本祭は天文館アーケード前にて演奏させていただきました。

毎年、このような大きなお祭りに参加でき、皆さんの前で演奏できることが本当に嬉しく思います。立ち止まって見てくれる方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、もっと和楽のこと、和太鼓のことを知ってもらい、多くの人に楽しんでもらいたいです。今後も一層演奏活動に励んでいきます。


第36回夏祭りいずみ鶴翔祭

7月28日、29日は夏祭りいずみ鶴翔祭でした!

迷走台風が来るとの予報の中でしたが、28日は触れ太鼓、パレード、踊りができました。しかし、29日は野外ステージから文化会館での演奏となり、花火大会は残念ながら中止となってしまいました(>_<)

来年こそは、天気の影響を受けることなく花火大会が開催されますように、、、


花火大会が中止になったことで、お蔵入りとなった動画を偶然見つけました。私たちが撮影したものではありませんが、とても良い動画なので紹介させてください。

参加者の方々の笑顔が本当に素敵ですね!


和太鼓集団「和楽」は、こういった祭りに参加し、地元に貢献できることがとても嬉しく思っています。精力的に活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。


8月は7つのイベントに参加

夏は和太鼓が一番輝く季節ということもあり、7つものイベントに参加させて頂きました。本来であれば一つ一つ書くべきですが、今回はまとめての投稿とさせて頂きます。

・8/4(土) 長島町汐見地区 夏祭り
・8/8(水) いずみ園夏祭り
・8/17(金) 出水病院夏祭り
・8/19(日) 霧島高原太鼓祭り
・8/25(土) 出水市イカダレース大会、社会福祉法人興正会・一興商事有限会社 夏祭り
・8/29(水) 鹿児島県女子神職会設立20周年祝賀会


多くの演奏場所をご提供頂きまして、本当にありがとうございます。一生懸命演奏させて頂きました。猛暑で厳しい季節でしたが、元気を与えることができたのなら幸いです。


出水ツルマラソン前夜祭

10/21は、「第30回 出水ツルマラソン大会」の前夜祭にて演奏しました。

このマラソン大会、鹿児島県出水市で開催されておりまして、高い評価を頂いているマラソン大会なんですよ。マラソンに興味のある方は、次の機会にぜひご参加頂ければと思います。

猫ひろしさんも参加されました。


第8回 豊年醸す祭り

10/27~10/28は鹿児島県霧島市の「バレルバレー プラハ&ゲン」にて、「豊年醸す祭り」にて演奏しました。

このイベント、霧島高原ビールが1,000円で飲み放題とあって、ビール好きにはたまらない祭りとなっています。それ以外にも数多くのイベントが開催されており、多くの人でにぎわっていました。

私たち和楽としても、楽しんで演奏をすることができました。またこちらで演奏できるよう、日々練習に取り組んでいきます。


第28回 九州和太鼓フェスティバル

11/11は、福岡県八女市星野村にて行われた、「第33回 八女 星のまつり」と同時開催の「第28回 九州和太鼓フェスティバル」にて演奏しました。

平成元年度より、九州各地の和太鼓が一堂に会し勇荘な和太鼓競演会が行われているんですよ。

次回もまた出場できるように頑張ります!


伊佐市市政十周年記念 いさ太鼓まつり

鹿児島県伊佐市の市制10周年を記念して、いさ太鼓まつりが開催されました。そして、和太鼓集団 和楽もこちらに参加させて頂きました。

多くの方に演奏をお見せすることができ、楽しく演奏ができたことを嬉しく思います。


第17回 農業祭

鹿児島県出水市のJA鹿児島いずみ本所敷地内にて行われました、第17回農業祭にて演奏しました。

毎年多くの方がいらっしゃいますが、今年も多くの方が参加されており、盛況に終わりました。

また、来年もこの場で演奏していきたいですね。ご覧いただいた方、本当にありがとうございました。


箱崎八幡神社「大鈴祭り/新嘗祭」

11/25は、鹿児島県出水市にあります、箱崎八幡神社にて演奏させていただきました。

こちらのイベントも毎年出演させていただいています。ただ、雨の日が多くてなかなか外のステージでできずじまいでした。


ただ、今年は晴天に恵まれ、外で演奏することができました。とても気持ちいい状態で演奏できて、本当に良かったです。子どもたちも大活躍の一日でしたよ。


最後に

2018年の下半期の活動報告は以上です。

お陰様で、毎年多くの依頼を頂けるようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後もこのように多くの舞台に立てるように、日々精進していく所存です。

皆様方の支援とご依頼をお待ちしております。また、和太鼓を教わりたい生徒さんも募集しています。


※補足

記事に掲載しているのは全ての演奏ではありません。活動報告には書かれていない演奏もありますこと、ご理解ください。

また、掲載していない理由は素材を用意できなかった和楽側に起因するものであり、依頼者様には何も問題はございません。

和太鼓集団「和楽」は、鹿児島の和太鼓奏者の第一人者を目指して活動しています。活動にご支援を頂けると幸いです。