見出し画像

五十路

続き〉〉
#10  
いつの頃からでしょうか。。
僕は「読む」が苦手なので読書はもっぱらオーディブルです

しかし、オーディブルになっていない本は書籍を買います
久しぶりに活字を読むとボヤけてる???
あれれれ、、、おかしいな〜。。。

かすみ目なのかと目を擦りもう一度トライ
やっぱり霞んでいる。。。

たぶん老眼です

そのことを棟梁に話すと、それ老眼やで!と「これ一番、弱い老眼鏡な!」
老眼鏡をスッと出され、その老眼鏡をかけてスマホを見てみると、、まぁークッキリ!!

老眼確定です

受け入れ難いですが、これが年齢を重ねるということですね泣
知らず知らずのうちに読学→耳学に変えていたのもこういうことだったのかなと
改めて半世紀ほどお付き合いしている自分の身体に感謝すると共に
これからの自分の身体の運転の仕方を変えていかなくちゃならないとも思っています

この歳になると自分の身体の課題が明確になってきます

僕の課題は

肝臓:めちゃくちゃお酒が残る、翌日の溶けかたが尋常じゃない
腰:常に腰痛、朝起きると痛ててててです 爽やかなではない朝の始まりです
歯:食いしばりによる摩耗痛 虫歯ないのに歯痛と共に生活
足首:捻挫クセ 激しいスポーツが出来ない
睡眠:無呼吸症候群 昼間眠たいやつです、きっとこれは軽症

重大なものはないですが、自分が課題に感じていることです
これは自分のウィークポイントとしておさえておいて活動する必要があります

日常改善
肝臓:飲酒は激減させた 友達が盛り上がる中、ノンアルをグビグビ  
腰:治し方がわからない 多少のストレッチ
歯:就寝時のマウスピース使用 
足首:朝のランニング30分 
睡眠:部屋照明を夜は電球色へ、スマホ、PCはNigtht Shift設定、お香をたく

僕の生活改善はこんなところです
日常生活で腰の気をつけ方がわからないんですよね
誰か知ってる人いれば教えてください

事業じゃない話になってしまった様に思いますが身体が資本ですので大事なことだと感じています 
こと健康、身体については持論がありますのでまだまだ、書きたいところです
おいおい、発していきますので宜しくです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?